人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20km走 青島近くなり 燃えなきゃいけない

前日夜の気合は入っていたのだが、朝起きてみるとイマイチの気合であった。でも、朝走らなければいつ走る?今日は日曜日だ。絶対に外ランをしなければ……。昨日も仕事で走っていない。今日も昼過ぎから「九州一周駅伝大会」の応援で篠栗まで行かなければならない。

そんな気持ちの盛り返しで、どうにか2時間、20kmを走れる時間帯に家を出る。目指すは海中ホテル先までの往復20kmコースである。風もなくマアマアの出足である。雁ノ巣レクセンターは30'30"で通過……。キロ表示で確認して走ると5分20秒/kmでペースを保つ。今日のウェアは長袖Tシャツに薄手のWBを着込み、下はロングタイツであった。そうそう買ったばかりのナイキのフリーズ手袋も着用した。この時期にしては厚着であったが、寒い一日が幸いして、ちょうど良かった。

復路は、やや向かい風ながら全然ペースは落ちずに往路のペースを維持する。志賀島までの歩け歩け大会ともすれ違う。多くの子どもも歩いているから気は抜けない。恒例の復路の雁ノ巣レクセンターでアクエリアスを補給する。今日は寒さのせいでアイスクリームは欲しくない。15kmを越えると少しくたびれるが、ピッチはどうにか維持し、蹴り上げる力も意識する。結局、復路53'50"でクリアした。上出来でしょう。

走る途中に考えたことは「青島太平洋マラソン」のこと……。いつも25km過ぎからの落ち込みが激しくなる。今年は、是非とも30kmまではイーブンで通したい。30kmまで26分/5kmを維持すれば、30kmで2時間36分、あと30分/5km近くに落ち込んでも3時間42分くらい、もしくは3時間40分突破も見えてくる。毎年25kmから落ち込むから、どうしても3時間47,8分のタイムになる。あと5kmイーブンペースを伸ばす。簡単なようで難しい課題である。走り込みだけでなくペース配分も重要である。頭で考えても実行できないことが多いマラソンである。だから面白いということである。
by hyocori-hyoutan | 2008-11-09 21:59 | 日々ランの雑感