ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

ロングドライブ 目的は 孫の元気な笑顔

1200kmのドライブに行って来た。週末を挟んだ3泊4日の旅行である。行き先は関西方面である。

3/28からは、土日はどこまで走っても1000円均一の高速料金になるのに、その一週間前の利用は割引無しの片道12000円になるのは当たり前である。ちょっとシャクに触るから、深夜料金(半額)時間帯を使っての旅行にした。片道600kmだから平均時速80kmでも7時間半、休憩をいれると9時間のドライブだ。リザーブの運転手(娘)が一人いたので、快調にドライブを楽しめる。こんな長距離ドライブを楽しめるのもデリカD:5のお陰である。やはりいい車は気持ちがいいもの。
c0070439_234705.jpg
目的は成長している孫に会うため、元気に過ごしている息子夫婦にもを会うため……。それに少々のお土産を積んで出かけた。着いてからは、孫の成長に驚くばかり、生後9ヶ月で、すくすくと育っていた。
c0070439_2354290.jpg
せっかく関西まで来たので、六甲山の「六甲ガーデンテラス」まで遊びに行く。連休中であり多くの観光客で溢れていた。洒落て美味しいレストランで遅めの昼食を楽しむ。
c0070439_23573151.jpg
c0070439_23585087.jpg
展望台に上れば、神戸の街並みが見渡すことができる。風が強く帽子も吹き飛ばされる勢いであったが、旅人の気持ちとしては心地よい風のように感じられた。やはり日常生活を離れての旅はいいものだ。本当は前夜に孫や息子夫婦と久しぶりに再会をして調子に乗りすぎ、深酒をしすぎたために風が気持ちよかったのかもしれない。
c0070439_034849.jpg
束の間の三連休であった。三連休とはいえ、ロングドライブであれば、会ってもすぐに戻らなければいけない。再び、長い600kmの帰路をドライブで帰ってくる。
c0070439_0145922.jpg
それにしても、だんだんと高速道路のサービスエリア(SA)の施設は充実をしてきている。途中に立ち寄ったSAではシャワー&コインランドリー施設もあった。トイレも最新式のものにリニューアルされている所も多かった。来週から、更にどこまでも1000円高速に突入だ。今年のゴールデンウィークの高速道路渋滞は思いやられる。と言っても平日は通常の高速料金でのドライブになるから、年次休暇をとってのドライブもする気にはなれない。てっことは土日限定の1000円高速も痛し痒しかな……。
c0070439_0172999.jpg
そんなことを考えながら運転していると、壇ノ浦SAに到着した。見上げれば関門大橋である。このロングドライブの疲れがとれた頃には、また孫の顔を見たさに関門大橋をわたる日も近いかな。
by hyocori-hyoutan | 2009-03-23 23:38 | 家族

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan