人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドッグランまで 平常心の好記録 気持ちは高まる

10月下旬とはいいながら穏やかな夜である。今日は外ランに出かける。午後7時にルネサンス駐車場をスタートする。調子が良さそう……今日は最初から体のリズムがいい。2kmも走ると顔から汗も噴き出してくる。今日は一杯の汗が出そう。明るい外灯も並んで躊躇することなくストライドを伸ばせる。今晩の絶好のコンディションにもかかわらず、不思議とランナーには誰とも出会わない。横を走るオクさんだけがランナーである。ゆっくりと、フォームを大きくすることを意識して走る。

走りながら、マラソン瞑想に入る……。マラソンでは、5kmでタイムを30秒づつ短縮すれば、40kmで4分タイムを短縮する事ができる。当たり前…。これが実現できれば、3時間40分から3時間35分に短縮できる計算だ。更に、突き詰めれれば1kmで6秒(20mほど早く)だけ短縮すればいい。計算上のことと実際の走りはママならないことだが、積算上はこうなる。考えれば考えるほど、記録短縮には総合力と、ちっちゃなことの積み上げが必要と思う。酒飲んで気合いだけ「10分、20分短縮!」なんて叫んでも、何にもならない。記録更新の厳しさを再認識する。

そんなことを考えて、無理せずに走っていたら、折り返しに到着だ。ドッグランまでで48分半だ。この調子では、後半は2分ほど早くなると思って走り始める。そして実際は、驚きの前半から4分余りを短縮して44分40秒で戻ってきた。無理していないから、通常のモチベーションでのタイムだ。なお一層気持ちよし。これで、下関海響マラソンでの40分切りも見えてきたかな?いつもの楽観的な考えで、マラソンへの気合は高まっていく。

さて、ルネサンスでのシャワーを浴びて家に戻ると、もう夜9時を過ぎている。食事や簡単なビールを飲んで、寝る前の恒例のブログ書き込みだ。もう、夜12時を過ぎようとしている。やりたいことはまだ一杯あるが、とりあえずお休みだ。おやすみなさい。
by hyocori-hyoutan | 2009-10-28 23:59 | 日々ランの雑感