病状変化なし その一言で 元気にマラソンだ!

心臓の定期点検に出かけた。午前中で終わると思ったが、昼出勤の仕事は気が乗らない。仕事は一杯溜っているが、気分転換のために一日休暇とした。そんなときは予想外に早く終わるもの。朝8時20分に出て、10時にはもう家に戻ってきた。これじゃ昼から仕事が出来るが初志貫徹で休みにした。

病院では問診の前に、心電図をとって血圧を測る。心電図はスタッフに取ってもらうのでどうしようないが、血圧は自分で図ることになっている。最初に計ると。やや高めであった。次に計るともっと高めになった。この血圧計とは相性が悪いと思い、別の血圧計に移動する。そして計る。138/78の数値がでる。これは良い数字だ。記録用紙をちぎって、診断カードファイルに挟んで受付に出す。そして問診である。3年半になるボクの担当医から言われた。

「特に前回と変わったいませんね。心電図も前回と同じですね。徐脈であるけどマラソンを走っているのですね。今度は半年後の検診にしましょう。」
「ありがとうございます。自覚症状もなく元気です。分かりました半年後に診察に伺います。」

…と元気に、大きな声で返事をして診察室をでた。外は小雨模様であったが、漕ぐ自転車のペダルは快適であり、心は晴れ晴れとしたものであった。やはり健康が第一、どんなことがあっても健康であれば乗り切れるものだ。フルマラソン前にして元気をもらえる定期検診であった。

by hyocori-hyoutan | 2009-12-10 23:52 | 健康化大作戦