人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン名言2 1987年ランナーズDiaryより

ぼくにとっては42キロまでが競技の世界です。残り195メートルは最後の感動を味わう花道なのです。 (高石ともや)
       
いい言葉ですね。「どんなにきつくても、ゴールはスマイル、スマイル……」ですよね。
でも、走ることが絶好調で、十分に練習をこなし自己新記録を狙えるような時は、スタートから花道みたいな意識になったこともありました。途中の苦しさも全て計算されていて、ゴールタイムまで予測できるような体調の時でした。そんな時は、大会前の練習が競技で、大会は全部花道みたいなものでしょうか。(若い時の話ですが…)

今は、練習はファンラン、マラソンスタート時は花道で、だんだん地獄の苦しさ、そして最後は作り笑顔のスマイルでゴールと言うところでしょうか。でも、何故か、苦しいはずのランニングは今も止められませんね。やはり、楽しいのでしょう……。
by hyocori-hyoutan | 2005-04-12 23:27 | マラソン名言