人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン熱 地球温暖化より もっと急ピッチ

シティマラソン福岡の人気もすごい。大都心の江戸の街中を走る「東京マラソン」の影響が福岡まで巻き込んだ感じだ。これは福岡だけで留まらず全国的な傾向であろう。昨年は、2週間で定員5000人枠が一杯になったのに今年は一週間で一杯になってしまう。フルマラソンとハーフマラソンはランナー層が違うと思っていたが、フルマラソンを走りたいという多くの市民の願望が高まり、とりあえずハーフマラソンへのチャレンジに現れたのかもしれない。(写真は20年前の第一回大会のスタート模様)
マラソン熱 地球温暖化より もっと急ピッチ_c0070439_2340371.jpg
お隣の山口県の「下関海響マラソン」も「シティマラソン福岡」の一週間後に開催されるが、7/5に8000人の定員を超えて募集が締め切られたらしい。このマラソン熱の高まりはいつまで続くのか?ボクはブームでなく生活スタイルの改革であり、不景気だからこそ今後も継続して続いていくものと考えている。だって、気軽な金のかからない趣味だから。そして、基本は一人で練習、本番も基本は一人という自由さが今の時代にあっている。もちろん仲間でもマラソン参加もOK、仲間の練習会もOKだが、チームでプレイしないのがいい。あくまでも集団、グループは自分が楽しむための付加価値みたいなものだから。

ただ、大会を主催するものにとって、これほどまでに応募者が殺到すれば、今後は先着順にするのか東京マラソンみたいに抽選にするのか…。互いの一長一短あるので、この問題は全国にも共通する課題かな。
by hyocori-hyoutan | 2010-07-06 23:25 | シティマラソン福岡こぼれ話