お宮参り 祈ることは 健やかな成長

久しぶりの長距離バス…映画に熱中していて到着時間を忘れていた。運転手から「まもなく到着です」を聞いて急いでバスを降りる準備をする。どうにか2分足らずで下車準備完了!バスから降りると車で迎えに来てくれていた。鹿児島空港から一路、鹿児島神宮を目指す。今日は孫娘のお宮参りである。父親の実家がある鹿児島で行うための鹿児島日帰りツアーだった。
c0070439_22475825.jpg
鹿児島についてみると福岡より涼しい。鹿児島神宮が少し高台にあるせいかもしれないが涼しい。神殿に入りお払いを受ける。我が息子や娘は筥崎宮で行った。孫は鹿児島で行う。娘とその娘婿、そして孫で新しい家族が出来上がる。それを見守る親たちでは、また新しい付き合いが始まる。人間と人間の結び合いである。この新しい関係を大切にした。その中心となるのが可愛い孫娘である。幸い、主役の孫娘は神事の間は健やかな眠りに終始していた。
c0070439_22481167.jpg
宮参りのあとは、娘婿さんの実家で食事を楽しむ。そして午後3時過ぎには再び福岡に向かう。行きは夫婦二人だったが、帰りは夫婦プラス娘夫婦と孫も一緒に車で帰る。チャイルドシートに包まれると、まだまだチャイルドシートが大きく感じられるが、ちゃんと標準とおり成長をしている。チャイルドシートに座るとますます可愛く感じる。これも親ばかじゃなくでジジ馬鹿ぶりかな…。大事な赤ちゃんの行事が無事に終わって一段落だ。

by hyocori-hyoutan | 2010-08-26 22:47 | 家族