久々の 健康化宣言 本気ですぞ!

人間ドッグが10月に控えている。毎年心臓の異常は仕方がないが、その他にも肝機能検査や血糖値検査、そして高血圧検査もある。どれも正常値の上限もしくは基準を突破していることも多々ある。毎日健康に元気に暮らしているものの、やはり数値が気になる。そんな気持ちをいつも持っているのに、毎日、ビールと焼酎、それに合わせて油ものや炭水化物が大好きなもので、いくら走って脂肪を燃やしても体重は現状維持か、微増の日々を暮らしていた。いつの間にか3年前くらいに成功した減量の成果も、少しづつ食いつぶしてきた。ところがである。何日か前に、久しぶりに計測した血圧をみると正常範囲をはるかに超えていた。

ーーこれはいかん!可愛い孫の顔もまだまだ見たい。定年後も楽しい思いをしたい。旅行やマラソンもまだまだしたい。そんなしたいことが一杯あるなら、一時の快楽である飲酒も止めてしまおう。どうせ減量をするなら、中途半端はいけない。ロング缶をレギュラー缶にしても、すぐに焼酎に移ってしまう。タバコが10月から値上げするということで禁煙を目指す人もいる。ボクも禁酒を目指そう。目指すなら、せめて1ヶ月は完全な禁酒をしなきゃ…ーー

まだまだ初めて数日間しか経っていないが、まずは人間ドッグまでは過激な減量を、そしてその後も日々の生活のリズムを年齢相応にして節食に努めよう。本当はこれを境に美食家になればいいのだが、節食を継続して胃袋を小さくしても美食家は無理だろうな。

by hyocori-hyoutan | 2010-09-25 22:15 | 健康化大作戦