人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/19 江ノ島、鎌倉 初めてきたよ 人多し(1)

11/19 江ノ島、鎌倉 初めてきたよ 人多し(1)_c0070439_2322275.jpg
11/19(土)は車で鎌倉に遊びに行く。江ノ島の駐車場に車を止めてひとまず、江ノ島見学だ。橋を渡って江ノ島へ。
11/19 江ノ島、鎌倉 初めてきたよ 人多し(1)_c0070439_23222027.jpg
狭いおみやげ物通りを通って展望台を目指す。孫の赤ちゃんは乳母車に乗って押していく。
11/19 江ノ島、鎌倉 初めてきたよ 人多し(1)_c0070439_23224868.jpg
急坂を登っていくと本殿が見えてくる。お参りを済ませて眼下を見渡すところに行く。江ノ島に渡る長い橋を見下ろす。
11/19 江ノ島、鎌倉 初めてきたよ 人多し(1)_c0070439_2323345.jpg
再び同じ道を通って参道へ。行きに予約して名前を書いていた店に入る。江ノ島といえば「しらす料理」である。ガイドブックに有名な「たこ島」に入る。
11/19 江ノ島、鎌倉 初めてきたよ 人多し(1)_c0070439_23364830.jpg
食堂のサンプルを見てもなかなかオーダーが決まらない。結局、中のテーブルに座って、横の人、後ろの人の先客の食べているものを見て美味しそうなもの注文する。
11/19 江ノ島、鎌倉 初めてきたよ 人多し(1)_c0070439_2337663.jpg
それぞれに注文をする。海鮮丼は1800円だったかな。すし飯で美味しそうだ。いや美味しかった。
11/19 江ノ島、鎌倉 初めてきたよ 人多し(1)_c0070439_23372985.jpg
それと名物のかき揚丼も見事だった。桜海老のかき揚に"しらす"が山盛りだ。何たって丼がでかい。その大きさに合わせたかき揚も立派だ。これだけ食えば腹いっぱいだ。
11/19 江ノ島、鎌倉 初めてきたよ 人多し(1)_c0070439_23375221.jpg
ということで、今日は腹いっぱいの昼食まで!
by hyocori-hyoutan | 2010-11-28 23:21 | 東京遠征