人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調子よし 今日の練習で決めた 阿蘇の勝負シューズ

今日(5/15)の朝ランは調子が良かった。昨日の完全休養のせいかもしれない。走りはじめから足が軽い、足首のしこりがない。アキレスの痛み、鈍痛がない。それにプラスのゆっくりペースで走ったか快調そのものだ。快調だからいろいろ考えた。

フォームを変えたり、着地の仕方を変えたり、薄底や厚底の靴を交互に試行錯誤したり…そのようなことをいつも繰り返している。よく考えてみると、自分自身のアキレスの調子が、その日のよって異なるのが主原因だな。フォームや着地や靴のせいじゃなく、自分自身のせいだった。それならば、大会当日までにアキレスの調子を最善(最小の痛さ)に持ってくることが肝心と考える。

どんな練習しても駄目、疲れを取ることが最善だ。今年の阿蘇100km(6/4土)は、木、金は完全休養しよう。疲れを取って本番を迎えれば、長距離ランの練習不足を補うことが出来るかもしれない。目標は13時間30分以内の完走!120%の望みは3年前の12時間30分を上回る12時間29分の記録だ。

阿蘇で使用するシューズは決まった、アシックスでもランバードでもなく、本日履いたアディタスzero(少し厚めのもの)に決めた。これで勝負しよう。波野中継所で控えるサブシューズは、やはりアシックスのターサージャパンにしようかな。
by hyocori-hyoutan | 2011-05-15 19:52 | 日々ランの雑感