東条湖 家族がそろって 大賑わい(1)

6月9日(木)朝9時過ぎに約600kmのドライブが始まった。とりあえず今日は、姫路までの約500kmのドライブだ。メーンのドライバーはボクだが、サブドライバーも娘2人がいるから充実している。うちのオクさんもサブではあるが、本人に運転する気持ちはなし。

ルンルン気分で運転をするが、関門橋の手前で第1回目の睡魔に襲われ「めかりPA」で運転手交替だ。山口県に入り車の3列目シートでしばし休憩をとる。宮島SAには午後1時過ぎに到着。ここで昼食タイム、ボクは肉うどんにいなり、この組み合わせは大好きだ。娘たちは皿うどんやラーメンを食べる。そして広島県は長い、尾道まで広島県だ。4時過ぎにやっと岡山県に入る。今日の宿はコンフォードホテル姫路だ。孫娘(もうすぐ1歳)もチャイルドシートで寝たり、騒いだりしている。高速道路だからチャイルドシートに固定しなければいけないが、騒いで泣き始めたら仕方なくシートから外してあやす。

やっと姫路に到着だ。ここで、ガソリンレギュラーを補給する。デリカD5でリッター12kmも走った。つい嬉しくなる。夜は姫路の街に繰り出して夕食だ。姫路の店はどの店の前にも店員さんが出て客の呼び込みをしていた。本日の食事はベトナム料理の店にする。ビールと黒糖焼酎「れんと」を数杯飲みほしていく。いつものようにホロ酔いでホテルに戻る。コンフォードホテルは廉価であるが、サービスは良し。客室も禁煙ルームのためかタバコ臭くないし、ホテル特有の乾燥もなく快適に朝まで過ごせた。

朝は、ちゃんと6時起床で姫路城まで早朝ランである。姫路城は大規模改修中で城に防御フェンスがかかって見えない。でも城内を3,4周していく。朝の散歩の人も多い。快適なコースである。ホテルから姫路城までは片道7分くらいだったが、周回を重ねて約1時間のランを行う。もう阿蘇100kmの疲れは全くなし。部屋に入りシャワー、そしてバイキング形式の朝食をとる。食べ過ぎないようにするが、早朝ランのあとのジュースはうまい。ウィンナーもうまい。それに好きないなり寿司まで用意されていた。気持ちよく食べる。
c0070439_23191814.jpg
さて、今日(6/10:金)は、大阪在住の長男夫婦プラス孫息子と待ち合わせだ。待ち合わせ先は、東条湖グリーンプラザホテルだ。東条湖おもちゃ王国(遊園地)に隣接するホテルだ。着いたのは朝11時過ぎだ。ホテル玄関で孫息子K君(3歳)と半年ぶりの再会だ。もう顔もちゃんと覚えてくれている。恥ずかしそうにしているが、うれしそうである。こっちはただうれしいのみだ。荷物を預けておもちゃ王国に入る。
c0070439_2327496.jpg
c0070439_23274092.jpg
午後4時頃まで遊園地で遊ぶが、小雨模様になりホテルに引き揚げる。ホテルの部屋は11階で見晴らし良し。先ほどまで遊んでいた遊園地や東条湖が眼下に広がる(続く)
c0070439_23382432.jpg

by hyocori-hyoutan | 2011-06-16 23:30 | 家族