しばらくは 健康化プロジェクト これ一本!

やっと企画書を印刷屋さんに回すことが出来た。これで今年の仕事のメーン事業を終えることが出来た。ほっと一息だ。良かった、良かった。我ながら出来栄えに満足かな。90点つけてやってもいい。さて、そういうことで午後からやっと休暇を取った。今夏2日目である。少し忙しい仕事のためにおろそかにしていた健康管理に時間をあてた。

最近はスポーツクラブに月4,5日しか行ってなく、その時も血圧計を測ることは稀であったが、稀に測ると境界の150を超えることも多かった。
「これは減量しなきゃいけないなあ…」
と思っていたが、なかなか思い通りに減量も進まない。家系的にも高血圧、糖尿病、癌についても要注意の血統だ。とりあえず、血圧を早いうちに正常に戻す必要がある。

ということで、自宅から距離で1km近くのところにある▲▲内科に受診に行った。ネットで調べたら、生活習慣病や高血圧治療、減量プログラムの権威だという。受付に入っても雰囲気は良かった。大病院にはないアットホームな雰囲気があってリラックスだ。本当は、朝食抜きで来れば、血液検査などのいろんな検査が受けられたが、本日は血圧測定と動脈硬化度だけの検査であった。予想通り、血圧は高値安定だ。でも気にしない、覚悟してきていたから。動脈硬化度年齢も実年齢以上のレベルだった。

良かったのは、看護婦さんから腹周り計測や体重で年齢以上に若いと褒められたことだけだ。といっても看護婦さんは生活習慣病や100kg以上の同年齢の肥満の患者との比較で述べただけで自慢にはならないが。

そして、院長先生の問診もあった。
「長生きしようと思ったら、100-50くらいの血圧がいいんですよ。運動後の血圧だけを測っていたらダメ。運動開始直後に脳動脈破裂で倒れる人が多いですよ。とりあえず、血圧降下剤を処方します。薬局でもらったら、すぐに一錠飲んでください。飲んで死神を追い払っておきましょう」

優しく丁寧に説明してくれた。来週にもう一度行くことになった。このブログのキャッチフレーズに書いていた「飲んだだけ走ればいいじゃないか」では通用できない年齢に突入だな。しばらくは、このブログのカテゴリも「健康化大作戦」の記事連載になるかな。これを機会にもう一度、ランニングに頼らない健康体を取り戻そう!

by hyocori-hyoutan | 2011-08-25 18:58 | 健康化大作戦