ひょっこりひょうたんの日誌

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糖質はダメよ 野菜、たんぱくで 長生き目指そう

健全な食生活を送る必要があるのに、焼き肉ウエストに夕食に行った。もっぱら、サラダバイキングで生野菜を中心に、時々、上カルビを口に運ぶつもりであった。もちろん、基本的にはそのルールを守ったが、やはりゼリーやソフトクリーム、フルーツも口に運ぶ。ビールは飲まずハウスワインを300ccくらいに抑えた。まあ、これくらいの注意をしていたらいいだろう。

先日の病院では、ご飯(白米)軽く一杯で55gの炭水化物(糖質)があること。インスリンが出ないと糖質1g摂取で血糖値が「3mg/dl」上がることを栄養士さんから教えてもらった。つまり空腹時の血糖値100mg/dlならば、260mg/dlになることになる。やばいやばい…。やはり薬を飲んでおこう。

それと糖質、脂質、たんぱく質の体内での吸収のスピードも教えてもらった。糖質2時間で吸収されれので血糖値は急激に上がる。脂質は4時間、たんぱく質は12時間程度らしい。つまり、糖質を食事の中で制限すれば、血糖値の上昇は防げるとのこと。大好きな牛乳などたんぱく質の多いものはどんどん摂取していい。でも夜のテレビを見ながら、おやつ(ポテトチップ、柿の種、ケーキ…)を食べるのはやめておきましょうね…て言われた。

長い戦いになるが、長生きするためには仕方なし。頑張っていこう!!
by hyocori-hyoutan | 2011-10-01 23:16 | 健康化大作戦

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


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