ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

大阪マラソン 終わって観光 奈良に京都

大阪マラソンの翌日はレンタカーを借りて伊勢神宮までのドライブを楽しむことにした。レンタルした車はスズキの1300ccの車、スイフトである。往復400kmの道のりだが、めちゃくちゃ燃費がいい。400km走って20リットルくらいしか使ってない。つまり燃費20km/Lの世界だ。でもこのことでレンタカー事務所でだまされた。
「長距離ドライブならばいいサービスがあります。リッター110円程度で4800円を前金で払えば満タン返ししなくていいですよ…」
つい、乗ってしまった。35リッター以上消費すれば割安だが、20リッターだけの消費だったら、リッター250円でガソリンを買ったようなものだ。自分の人の良さ、あるいはいい加減さを知ってしまう。これも性格だから仕方なし。
c0070439_22273493.jpg
9時半に大阪をスタートして3時間弱で伊勢神宮に到着だ。早速、「赤福」本店で赤福を食べる。どこでも同じ味かもしれないが、伊勢で食べると本当にうまい。
c0070439_22275260.jpg
孫も一緒の伊勢への旅である。伊勢の参道を手をつないで歩く。いろいろと話しかけてくる。
「脚が痛い、歩けない」と言っても、だましだまし歩きをさせる。
c0070439_222897.jpg
どうにか伊勢神宮の本殿まで到着だ。なぜか風が気持ちいい。いつ来ても伊勢神宮は心が研ぎ済ませられるみたいな気になる。

伊勢に行った次の日は京都に行った。この日は孫は保育園にいったから、オクさんと二人だけだ。大阪空港からリムジンバスで京都に向かう。たまたま、京都御所の一般公開期間とぶつかってしまった。この機会を逃す手はない。早速、京都御所に向かう。
c0070439_22283430.jpg
c0070439_22285473.jpg

c0070439_22291494.jpg
秋晴れの一日だ。爽やかな風が舞う。古の天皇一家の生活を思い浮かべる。広々とした邸宅だが、今の我々から見ると住み心地がいいとは言えない気がする。ボクみたいな狭いマンション暮らしとは比べようがないからね。
c0070439_22293510.jpg
約1時間半の見学を終えて、抹茶コーナーで一服である。量より質…。抹茶と甘い上品な和菓子…美味しくいただく。
c0070439_22295387.jpg
次は知恩院に行く。いうもお世話になっている我が家の本家である。本殿に上がってしばしお経に聞き惚れる。当たり前のことであるが、いつも聞いているお経であるが、本殿は広い上に荘厳である。常にあげておられるお経が広い本殿に響き渡る。外から吹き上げてくる風が爽やかである。
c0070439_22301085.jpg
c0070439_2230236.jpg
さあ、これで4泊5日の大阪遠征も終わった。これから、再びリムジンバスに乗って大阪空港へ行こう。楽しかったし、また来たい。そのためにはしばし一生懸命仕事をして旅の費用を稼ごう。
by hyocori-hyoutan | 2011-11-08 22:27 | 家族

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan