人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の 元旦ランニング 今年は二社詣り

今年も三社詣りをおこなった。正確には二社詣りにした。櫛田神社と筥崎宮の二社である。いつもの香椎宮は、あとから家族で行くことにしたから、とりあえず二社である。
【家~櫛田神社:8.5km(56分)】あまり寒くないので快適である。家を朝6時05分に出て7時過ぎに櫛田神社に到着をした。
恒例の 元旦ランニング 今年は二社詣り_c0070439_6585388.jpg
恒例の 元旦ランニング 今年は二社詣り_c0070439_6592680.jpg
【櫛田神社~筥崎宮~家:8.5km(58分)】元旦の朝に街を駆け抜けるのは気持ちがいい。路地から表道に、そして裏道に縫って走る。こどもの頃から遊んだ町、育った町だから車で通り過ぎるより、走ったり歩いたりした方が気持ちがいい。途中、子供の時に遊んでいた「道具山神社」に立ち寄る。だれ一人いない。大きな神社には人は集まるが、育ったところにある地域密着の神社はさびれるばかりである。
恒例の 元旦ランニング 今年は二社詣り_c0070439_6593356.jpg
筥崎宮では「社日餅」を買って片手に持ってランランと走る。社日餅とは、福岡の街の神社にある焼き餅のこと。一番有名なのが大宰府天満宮の梅枝餅である。筥崎宮では昔は常設の茶店で売っていた。今は正月や放生会のお祭りのときだけしか買うことができない。

家に帰ると、8時15分である。急いでシャワーを浴びてイオンの初売りに出かける。目的はひとつ…。
by hyocori-hyoutan | 2012-01-03 20:57 | 日々ランの雑感