ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

炭水化物カット 夕食は粗食 これで長寿を目指そう!

本日、月一回の内科受診日。前回24時間心電図ホルダーをつけていたので、その結果を教えてくれた。不整脈は24時間で700回くらい出ている。特に朝方(3時~6時)の不整脈は、脳梗塞などを誘発するので要注意である。その予防には、夕食は粗食、炭水化物を摂取しないに限る。炭水化物を夕食や宴会で大量に摂取すると、血糖値が上がった状態が深夜続き、その反動で朝方に低血糖になることが多い。この朝方の低血糖と不整脈が要因になって、心筋梗塞や脳梗塞を誘発するとのこと。

「原因がわかったので良かったですね。ともかく、夕食は粗食、炭水化物を摂取しないを守っていきましょう」
と言われた。出来るだけ守っているが、最近は中弛みになっていた。体重減量も停滞気味になっていた。良いことを聴いた。もう一度気持ちを引き締めて健全な生活に戻ろう。

先日、costcoに行ってビッグなポテトチップ袋(塩味が濃い)やポップコーンBOX(シロップまぶし)などを買ってきて、まだ残っている。こんな大箱入りの商品を買って体に良いことはない。costcoに行っても菓子類の購入は控えておこう。久山トリアスに行っても映画鑑賞だけにしてcostco買い物は限定商品(必要なものだけ)にしておこう。
by hyocori-hyoutan | 2012-01-12 10:52 | 健康化大作戦

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan