ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

善玉コレステロール 高い数値に 気も晴れて

本日、月例の内科検診というより1ヶ月分の薬をもらいにM内科医院に行ってきた。血圧は115/75くらいだった。食後2時間後の血糖値は115くらいであった。まあまあであろう。そして、栄養指導(食事指導かな)も受ける。相変わらず炭水化物カット食事療法を継続していることを伝える。それに昨晩の食事や今朝の朝食内容を伝える。

しかしながら病院に行く前日にもかかわらず、昨晩は大盛りの焼きそばや食後のクッキーやマカデミアナッツチョコを食べたことを正直に告白した。
栄養士さんは…
「ちょっと甘いものを食べ過ぎですね。食べた後に運動をすればいいのですが寝るのであれば控えましょう」
「はい、わかりました。理屈は分かっているのですが、実践が伴わないもので…」

次は、主治医との面談、前回行った血液検査の結果分析をしてくれた。
「善玉コレステロールが100を超えていますね。100を超えていることはいいことです」
「何がいいんですか」
「100を超えている人で、血栓等が出来た人はいませんね。余った脂肪が血液が肝臓まで運んでくれます」
ってなことを言ってくれた。よくわからないが嬉しいものだ。

病院が終わると早速、クロスバイクに乗って職場まで直行だ。2月も上旬が終わりになりそうだ。まだまだ忙しい日々が続きそうだ。診察の結果を受けて、ペダルを漕ぐ足も軽快だ。
by hyocori-hyoutan | 2012-02-07 22:24 | 健康化大作戦

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan