ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

リフォーム中 毎日家をのぞいて 一人楽しむ 

東区和白での借り住まいも3週間を越えた。もう折り返し過ぎた…。いや、まだ3週間も借り住まいが残っていると言った方がいいかな。もう狭い生活も飽きた。早く香椎浜のマンションに戻りたい気持ちも高まってきた。自転車通勤も7kmから13kmに延びたので、健康のためにはいいが少しくたびれてきた。
c0070439_2244747.jpg
我が家の状況は、床をはがし下地造りから始まって、現在は基礎のボード板が張り詰めてある状態だ。
c0070439_2244086.jpg
ドアも全て取り替えをするので、ドア枠だけ完成している。ところどころには、ダウンライトやガラス棚も取付をして見栄えも良くなるように設計をしている。システムキッチンも場所を部屋の中央に移動してオープンキッチンに。換気のための配管も新規設置している。キッチンはヤマハのハイグレードタイプに…。
c0070439_22443043.jpg
引越しまであと3週間である。自分なりの考えをリフォームの設計書に組み込んだ。身の回りは品は必要最小限に、年齢に応じてコンパクトなシンプルなライフスタイルを、これからの人生の思い出を整理できるようなスペースも残しておこう。
c0070439_22442731.jpg
マンションを買った時は、既成の間取りに自分の生活を合わせ、子どもたち中心の部屋配置であったが、今度のリフォームでやっと夫婦中心、ボク中心(書斎的パソコンルーム)の空間も取れた。やはり人生長く生きていたら楽しいことも一杯増える。
by hyocori-hyoutan | 2012-07-04 23:09 | 家族

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan