人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春に 志立て 前進誓う 

新年あけましておめでとうございます。昨年の正月は鎖骨骨折のために入院生活・・・。それと比べると今年の正月は我が家での生活になり満足である。ただし、昨年途切れた元旦三社詣りは、今年は寒波襲来と今一つのやる気のなさのために何もしないままとなった。自分の意志で途絶えたのだから何も反省する必要がないが、少しはさみしい気持ちがある正月である。そして、今日は正月三日である。完全休養になった三が日である。
新春に 志立て 前進誓う _c0070439_229936.jpg
とりあえず、毎年のように写真アップしている我が家の雑煮である、飛魚だしの吸い物に定番の蒲鉾、シイタケ、餅である。特徴とすれば、かつお菜(高菜の仲間)と小豆を入れることかな。これで正月気分は大いに盛り上がる。

さて、今年の抱負は何だろう。この年になると、はやる気持ちは年々増してくるが、じっくり腰を落ち着けてこれから先の60歳台、70歳台も考えなければならない。まずは、第一は、頑張って65歳までは仕事を続けて行こうと思う。第二は酒の量を抑えること、一日二合以内にしよう。第三にこつこつとPCのスキルを高めていこう。第四に身の回りの整理をしていき身軽になろう。第五に読書の質を高めよう、特に日本の未来について考えて行こう。第六に走り続けよう、マラソンもサブ4を切るように努力しよう。

1から6まで記載したが、これを続けることが出来るかどうかは己の健康、家族の健康、そしてさまざまな事故に遭遇しないように気を付けて生活すること。これから先の一年一年は早いかもしれないが、早く過ぎ去ると思うのは充実している時に感じるらしい。苦労が続くとなかなか時が流れないともいう。

過ぎてしまえば長く感じても短く感じても、大きな問題ではない。その一瞬一瞬を投げずに、真っ向から向かい合えるかどうか、さきの将来像を描いて努力する意欲を持っているかどうかだと思う。このブログも己が現実に逃げずに将来に向かって進めるための貴重な道具だと思う。
by hyocori-hyoutan | 2015-01-03 22:37 | ああ無常