人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の 目的って 難しいですね

金曜日の夜は何も無いより予定があったほうがいい。暑くなるしビールも飲みたい!
企画した飲み会は、元職場の飲み会、昔の職場というのはいいですね、気心のあった仲間とだけで飲めばいいんですから……。

今の時代に珍しいほど純粋無垢の気もちの優しく女性、マイペースながら人生を裏表なく生きている妹思いの男性、ちょっと婚期は逃しているもののひたすら地域活動やパチンコの熱中している憎めない奴、そして仕事を定年退職して嘱託勤務の人生の達人の元小学校校長と元警察の少年犯罪抑止の専門家……いつも飲んでいる楽しい仲間である。

そして今回は、それに一名のゲストを呼んだ。隣のセクションで仕事をしていた何故か気の合う女性……彼女は40歳台後半にも関わらず退職してしまった。これだけのメンバーがそろえば、飲みすぎるのは必然の結果かな……。昔の職場の思い出話等に話は盛り上がる。でも、やはり定年を迎えずに退職をした話に盛り上がる。

彼女の話では、一番反対すると思った夫が一番に賛成したと言う。やはり一家の大黒柱は男であるようだが、実際は女性だね。お母さんが精神的に余裕があり、笑顔で暮らしていたら家族はみんな明るくなる思う。娘もお母さんが仕事を辞めたことで精神的に甘えがなくなったという。

世の中、金の多い少ないが全てみたいですが、最低限の金さえ確保されていたら、後は心の持ち方ですね。自分の場合も心豊かに暮らすには、丈夫な体や家族の健康、笑顔が第一かな……と再確認した夜でした。
by hyocori-hyoutan | 2005-07-23 09:31 | ああ無常