国勢調査 選挙とダブル ちょっと忙しい!

本日は、久しぶりに仕事を家に持ち帰った。昨晩も持ち帰ったのだが、何もしなかった。
だって、エアロビクスにランニングをして、家に帰るのは午後10時……そして、一番楽しみなビールタイムである。落ち着くのは11時30分頃かな。それから仕事なんか出来ませんよね。

でも、今日はその午後11時30分から、持ち帰った仕事にとりかかった。明日(8/25木)は、地域説明会があり、追い詰められたからである。何の説明会かというと、5年に一度の国勢調査の説明会である。今までは何故か、その担当部署から離れていたから、その仕事を担ったことはなかったのだが、今年は、その担当部署に近いからやむを得ず協力することになった。

国勢調査といっても、ピンとこないかも知れないが、全国で90万人が従事する予定であり、福岡市でも町内単位に調査員が調査するので、1万2千人が従事すると言うことを研修で聴いた。結構な事務量がある。そして、今年はそれに突然沸いてきた総選挙が9月にある。国勢調査も選挙も担当するところは同じ部署である。運の巡り会わせと言うか、大変な年になった。そうそう、それに今年は地震もあった出すね……いや本当に大変、大変!

説明会で何をするかと言うと、調査員への調査の方法等を約40分で説明するわけだが、「虎の巻」があったので、その読み上げ文を読めばいいだけと思っていた。ところが、昨日、そのシナリオ、読み上げ文に目を通して慌てた!調査員が理解できる訳がない。ガイドブックに沿って説明していればいいのに、適当にアレンジして、ガイドブックに沿ってない。これでは、聴くほうが大変だ!

昔から、分かりやすい説明には自信はある方であり、自分で読み上げ文を作り直した。最初は丁寧に、途中からちょっと雑になったが、まあまあでしょう。

ということで、明日は、午後2時と午後7時のダブル説明会、ルネサンスにはいけない残念!

by hyocori-hyoutan | 2005-08-24 23:59 | ああ無常