人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいおしゃべりラン 高地トレになるとは 一石二鳥

昨日の楽しいおしゃべりランの13km走でした。今日はステップ50で足の疲れもあり、走ることへの億劫さもあったが、ariyoshiさん、chie、kazyの3人で午後8時40分頃から走り始める。距離も昨日と同じ13km走……。そうするとなぜか快調!

走り始めてみると、足の疲れがあるのだが何故か足は良く動く。それなりのリズムがあり、リズムにうまく乗れる……走り込んできた成果でしょうかね。今日のメンバーは、あまりしゃべらず、走りながら心の会話をするメンバーである。だから、並走してても、心の会話で一定のリズムを生み出し、相手の調子はどうなのか、互いに相手の体調をチェックをしながら走る。

前半は37分台(6.5km)の好タイム、後半はゆっく行こうとするが、なかなかペースは落ちず、頑張らないのだが、頑張ってしまう変な感じ……。タイムは35分を切るコース新記録!一人ひとりの力が伸びてきた成果かな。

走り終えてのchieさんの一言

”昨日はおしゃべりランであったので、楽しかったがきつかった。今日は、最高タイムがでても昨日よりは楽だったかな。走りながらしゃべるって、結構キツイね。”

その言葉を聞いて思ったことは……おしゃべりしながら走ることは心肺機能を高める(高地トレ)重要な要素なんだなあ。そこで一句……

”楽しいおしゃべりラン 高地トレになるとは 一石二鳥”
by hyocori-hyoutan | 2005-09-14 23:14 | 日々ランの雑感