人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン準備 高まる心 気持ちいい!

明日の土曜日から、宮崎、青島へ……

フルマラソンは、昨年12月の那覇マラソン以来のチャレンジで、1年前と比べたら走り込み量も多いし何とかなるかな……という気持ちである。心配は昨年と比べてスピードが落ちたこと。スピードと言うほどのスピードじゃないけど、遅いのがもっと遅くなった感じ。大濠一周のタイムも7分台で走れずに8分台に落ちてしまった。でも、2時間走の感じでは5km28分ペース、つまりサブ4ペースで30kmまでは行けそうな感じである。残りの12kmは、何とかがむしゃらに行けば、何とかなるかな。

つくづく、東京国際女子マラソンのQちゃんの35km過ぎの走りはすごいと思う。小生は、「最後は何とかなる」という楽観的な他人任せみたいな考えであるが、Qちゃんは全て計算された冷静な走りだもん。”何とかなる走り” と ”自分自身で計算した走り” の差は大きいね。

今日は、ルネサンスで最後の調整の8kmトレッドミルラン、時速13kmに上げたり、10kmに落としたりして負荷を与えるとともに、無理をしないランであった。自分で言うのもおかしいが、結構、昔は本格的に走っており、マラソン前の調整も上手だったんですが、最近は、調整失敗ばかりで、言い訳ばかり……。でも、今度はいい結果を残せるかな……・。

もう一つ、マラソンに出るもう一つの楽しみは、前日の準備作業かな。

「パンツは股づれを防ぐため、定番の厚めのハーフタイツ!」
「シャツは、気候を考えて、TシャツとロングTシャツを持っていって、最後に決めよう!」
「行き帰りは、いつも来ているお気に入りのウォームアップスーツ、それに、もう一着、いつものWBを持っていこう!持って行かないと可哀想だもの……」

マラソン準備 高まる心 気持ちいい!_c0070439_1493024.jpgまるで、一つひとつのウェアに生命が宿っている感じの扱いである。その極めつけは、シューズである。結果は自分の足にあるのだが、レースの成否は全てシューズにあると思いこんでしまう。野口みづきも言っていたが、「枕もとにレースシューズを置いて寝ます」と言う気持ちもわかるね。だから、タウンシューズであっても、カカトを踏みつけて履いている人を見ると無性に腹が立ってくる。

レースを前にして、取り留めのないことを書いてしまった。明日はどうせバスの長旅、バスの中で寝ればいいや、いや、もう寝よう……お休み!

追記:写真は、今回の勝負靴、アシックスのTARTHERである。ちょっと薄めが気になるが、アキレスの調子もよく大丈夫!
by hyocori-hyoutan | 2005-12-09 23:51 | ランニング大会奮闘記