人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴選び 小さく攻めて 最適フィットを選ぶ!

掲示板の”がおさん”の質問について、このコーナーで答えます。

エアロ用にどんなシューズを使っているんですか?

エアロ用というより”フィットネスショーズ”としてスポーツ店の店頭に並んでいます。箱崎のセントラルや香椎のルネサンスにも受付の横に並んでいますよ。エアロ用として重視しなければいけないのはアウトソールです。フロアーが汗等で濡れていても滑らないアウトソールが必要です。具体的にはウェーブ状のアウトソールでいいですよ。駄目なのはブロック状やイボ突起的なものは、体重の重みが一点に集中するから滑ります。

お勧めは、ミズノのウエーブ ダイバース IIIですね。滑りにくい事と、カカトの安定性がありますよ。それと、ある面で一番大事なのは、足にフィットした靴のサイズを選ぶこと!

つい、大き目のサイズを買ってしまいますが、まず、日頃のサイズから一つ小さいサイズを履いて、指先等が詰まれば、一つ大きめのサイズのシューズを履いて指先につまりがなければ、それを買うこと。フィットしてない大きいサイズは駄目ですよ。

そういう小生も、つい大きいサイズの靴を買うことがありますが、後半カカトが痛くなることがあります。でも2ヶ月前、足にピッタリ、フィットする靴を履いてフルマラソンに出たところ、最後まで足の疲れが出ず、完走できました。これは本当でしたよ……。
by hyocori-hyoutan | 2006-01-04 22:57 | 日々ランの雑感