人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2時間走 プラスエアロ60 疲労困憊……

今日はテレビのマラソン中継より、自分のランニング練習を選んだ。大阪国際女子マラソンが12時15分にスタートしたが、12時50分にはルネサンスに向かって車に乗り込む。今日は2時間走で海の中道ホテルまでの往復19kmコースを走る。

2時間だから余裕を持って走ろう!ペースは上げずに走り始める。風は微風程度、天気予報は晴れであったが、曇り空でありちょっと寒いかな。5km地点は約32分で通過、雁ノ巣レクセンターを通過して海中バイパスに入る。ここは、歩道上に500m置きにマーキングがしてある。約4kmのバイパスを平均で5分/kmで走り切る。往路:57'10"でした。

いつものように、JR海の中道駅の自販機でアクエリアスを飲む。昨晩は飲みすぎで、朝から喉渇きが激しかった。そして、9.5km走ったから、更に喉渇きがした。あっという間に胃の中にアクエリアスが注がれ吸収される。

さあ、復路だ!往路は気がつかなかったが、海中バイパスは追い風であった。だから復路は向かい風になる。そのため、往路みたいにペースが上がらず、平均で5分20秒/kmとなる。雁の巣レクまでは、向かい風のためか往路より1分半遅い。しかし、海中大橋付近から徐々にペースを上げていく。照葉の街付近はやはり5分/km程度まで上がったかな。振り返ると相棒は約100m後方となる。御島崎からの海岸通りはペースを落として、追いつくのを待つように走る。結局、復路は54'40"で走破!

時間は午後3時15分になっていた。3時50分からはエアロ60に出なければいけない。急いで着替えてスタジオに入る。もちろん、19km走ったご褒美にダイエットコークも気持ちよく飲み干す。でも、2時間走ってのエアロビクスはキツイ!土曜日と同じように足が動かなくなり、後半は疲労困憊になるが、動きなれたプログラムのため、どうにか60分踊り通せた。相棒もきつくて、途中から外に出ようと思ったほどとのこと。

エアロが終わり、大阪国際女子マラソンをテレビで見た人から、マラソンの結果をやっと聞けた。12時50分の時点(10km付近?)では、トップから300m遅れていたヌデレバ(ケニア)が優勝したと聞いた。やはり、マラソンは自分のペースを守りとおした人間が強いものですね。

そんな日曜日であったが、それなりに充実の一日でした。そして、月間250kmに王手をかける19kmランでした。あと6kmで目標達成!
by hyocori-hyoutan | 2006-01-29 19:54 | 日々ランの雑感