人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ続けて 一年間 自分に拍手!

第一回のブログは2005年2月10日であった。もう1年もブログを書き続けてきた。日々の生活で感じたことや、ランニングの記録的なことなど、気の向くままに書き留めてきたが、本日で計297本である。”塵も積もれば山(宝?)となる”とは、まさにこのことですね。

ブログは一見、日記と全く同じように思える。でも、インターネットを通じて、広く公開している点は昔の日記とは全く違う。だから、自己満足みたいであっても、常に読む人のことを考えて、メッセージ性を強く意識している。

日記は自己完結だから、気の沈んだ時はそのままに……。非道徳的なこともそのまま書ける。でも、ブログは後ろ向きな考えや、卑怯な考えは書けない。だから前向きに生きよう、精一杯生きよう的なメッセージが多くなる。すると、自分自身の生き方も前向きに、控えめながらも積極的に生きようとしてくる。読んだ人へのメッセージのつもりが自分へのメッセージになってしまっている。

これからも、いつまで続くかわからないが、可能な限り続けて行きたい!苦しい時ほど、前向きのメッセージを書けば、自分への応援歌になるような気がする。
by hyocori-hyoutan | 2006-02-19 23:36 | HP&ブログ