ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

イエローカード 2枚もらって 振り返るわが身

今回の人間ドッグでは、イエローカードを2枚もらった感じかな。1枚のイエローカードは栄養摂りすぎ病である。基準値を若干超えてしまったのは、3つの項目である。尿酸7.8、総コレステロール224、γ-GTP74であった。正常値を若干超えている程度だから大したことはないが、そろそろ無視をしてはいけない年令層になってきたので、気持ちを切り替え節制をしよう。禁酒と、それに伴う体重5kg減を達成すれば、自ずと正常値内に戻るかな……と思っている。

もう一つは「心」の病である。何も悩みごとがあるわけではなく、心臓の異常である。今までは「スポーツ心臓(心肥大)」と診断されていたので、検診で要精密と言われても放置していたが、どうもそうじゃないみたい。自分の周りには、ランニングが原因と思われ死亡したものや、ペースメーカーをつけた者もいる。走ることは両刃の剣であることは昔から分かっていたが、わが身に降りかかると、さすがに考え込んでしまう。

でも、治療をしながら健康維持のために頑張りましょう!まあ、レッドカードではなくイエローカードと思っていますから。と言っても油断大敵ですね。皆さんも用心しましょうね。
by hyocori-hyoutan | 2006-08-14 13:53 | 健康化大作戦

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan