一週間過ぎる 酒を水に代え 今が正念場

禁酒して丸一週間が経過した。やれば出来るじゃない……というのが正直な心境である。そして、不思議なことに、ビールも焼酎もそれ程恋しくない。生涯に飲む量が決まっているならば、もう成人男子の平均以上は飲んでいるであろうという満足かな。それと惰性で飲んでいた気がする。

飲まないと、夜も頭は明晰で(?)、結構いろんなことができるみたいだが、テレビの時間も増えたみたいで大差はない。アルコール欠乏で眠られないと思っていたが、夜もぐっすり睡眠がとれる。いいこと尽くめみたいな気がする。人生、酒がないと楽しくないと思っていたが、酒のない暮らしもいいものだ。ただ、外で仲間と飲む時は、少しは飲まないとやはりつまらないかな。

冷蔵庫の横には、1.8リットルの焼酎パックが鎮座している。一週間の埃をかぶっているかもしれないが、しばらくは飾っておこう。冷蔵庫に残っていたビールは綺麗に片付け、今は空の状態である。盆に帰省した息子も、親が禁酒しているので、遠慮して飲まなかったみたい。

さあ、もう寝る時間になった。水をコップ2杯飲んで寝るとするか……。

by hyocori-hyoutan | 2006-08-17 23:54 | 健康化大作戦