家族団らん 外食しても 酒は飲まず!

9月に入った途端に涼しくなった。今朝は、涼しさに誘われて心地よい眠りがいつまでも続いた。目が覚めたのは陽が高くなる頃であった。そうなると食事は朝昼兼用のブランチになり、二食分をしっかり食べる。食べ過ぎて、起きてはいるものも何もせずにのんびりしていたら、もう午後2時過ぎとなる。このままでは、何もしない日曜日になると思い、定例のルネサンスに出かける。

いつもより、少しスピードを上げて9km~9.5kmでトレッドミル上(約40分)を走る。すると汗の量が5割増しみたいになる。そのままエアロビクス60に突入すると、調子よく踊れた。(自分なりにですが……)掛け声は、いつものメンバーの一人が欠けていたので、イマイチだったかな。それにしても、JUNちゃんは最近やせて、昔にも増してスタイルがよくなったね、と妻と話す。ヨガの成果かな、ヨガでやせるなら自分もしようかな……やはり体が硬いし無理かな……

そして家に戻ると、東京にいる長男を除いた親子4人が久しぶりに休日に家に揃っている。久しぶりに夕食に行こう!ということで近くの大衆居酒屋に繰り出す。

居酒屋では、「大ビール一杯!」と言いたいところだが、「ウーロン茶一杯」、そして「すいませんお冷ください」と言うだけであった。3週間以上節酒が続いているが、その節制を始めて、一日しかまだ酒を飲んでいない。

10月頃には職場で定期健診があるが、肝機能やコレステロール数値が正常値に戻っていればいいのだがね。問題は正常値ならば節酒を続けていくが、数値が高いままだと、やる気を失って飲み始めるかも……。いやいやそんな事はしません!もっと努力をすると思うよ。自分のことは自分で守るしか方法がないもんね。

by hyocori-hyoutan | 2006-09-03 21:29 | 健康化大作戦