人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月去り10月迎え  第4コーナを曲がり ゴールへスパート

9月を振り返ってみる。スポーツトレーニングに限定した話であるがね。

心房粗動と診断されて、運動は控えめにした。ランニングは10km限定で、スピードは㌔6分半程度で走って無理をしなかった。無理をしたのは、時々外のランニングではペースを上げた時だけ……、でも、ランニングは調子に乗って無理を重ねて「ゼイ、ゼイ、ハァ、ハァ……」といいながら走るところが面白い。だからセーブを意識して走るのは面白くない。

エアロビクスは、ある面ではランニング以上に心臓に負荷のかかる運動と思うが、ランニング距離の落ちた分は本数が増えた。問題は、エアロプログラムに出ているインストラクターが偏ってしまっている。出ているイントラは頭文字では、H>I>F>Yの順で、あとは=0である。体は加齢とともに硬くなり頭も同じならば、新しいイントラに新しい刺激をもらわなければいけない。苦手な「手の動き」のあるイントラにも参加しなければいけないということ!

そして、スポーツトレーニングのあとの食事は出来るだけ抑えている。酒も禁酒宣言した8月10日以降は2日間しか飲んでいない。立派なものである。しかし、落ちかけていた体重は、今は小康状態に突入している。これから増えるのか減っていくのか……勝負ところに来ている。あと5kg減量のために、今ひとつ耐えて頑張ろう!

さて、10月は、いろんな事がありそうだ。心臓治療もきちんと行い、完全復活への足がかりを掴めるか、地元の自治組織立ち上げの大きな山場も迎えそうだし、気候もよい10月の旅行も計画をしたいし……。ことしも、もうあと3ヶ月になってしまった。今年をいい年にするかどうか、己で出来ることは頑張ろう!
by hyocori-hyoutan | 2006-09-30 17:28 | 日々ランの雑感