人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復刻版 OB会誌 手間かかれどやり抜かなければ……

ルネサンスにも行かず、大学の応援団創設40周年OB会に備えて記念誌を作っている。作っているといっても、40年も経つと誰も記念誌の作成に協力はしてくれないし、莫大な時間と印刷費がかかるから、到底出来ない。だから、今、しているのは30年前の「10周年記念OB会誌」から転記する形で、HP上公開する作業である。

復刻版 OB会誌 手間かかれどやり抜かなければ……_c0070439_0233454.jpg創設して10年くらいのクラブは大体黄金期を迎える。応援団もそのとおりであった。10年目くらいだと創成期の貴重な話も一杯掲載されている。古びた冊子であるが、中味は貴重なものばかりである。それをホームページで公開すれば、新たな感動を呼び起こすことは間違いない。そして、今しなければ、永遠にその軌跡、記録は忘れ去られてしまう。

また、その転記は時間がかかる作業であるが、一つひとつの活字をひろって、キーボードに打ち込む作業は、思い出に浸る時間でもある。先輩たちの一人ひとりの顔が思い浮かべながらの作業である。中には志半ばに、今は亡き先輩の寄稿文もあり、その文は先輩のしゃべり方と似ていて、実際に語りかけられているような錯覚にも陥る。

30年前だから、そんな先輩たちもまだ20歳代後半から30歳くらいである。その年齢に比べて書いてある文章の「人生の捉え方」の鋭さに驚かされる。また、その内容が50歳を超えた自分にも貴重な生きざまとして伝わる。

大変な作業だけれど頑張ろう!喜んでくれる先輩や同輩、後輩の顔を思い浮かべながら……
by hyocori-hyoutan | 2006-10-18 23:56