人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我輩の今年の10大ニュース発表(その2)

我輩の今年の10大ニュースの後半です。

我輩の今年の10大ニュース発表(その2)_c0070439_2357652.jpg○6/3阿蘇カルデラスーパーマラソン(50km)で、好記録をだす
3年連続となった阿蘇50kmレースであるが、前半は自重しながら、登り下りの急坂もマイペースを崩さずに走り通した。問題は外輪山から直滑降で下り、ラストの平坦8kmコースであった。単調で、しかも照り返しも厳しく例年悪戦苦闘をする。今年のレースもやはり、平坦コースの制覇は出来ず、ラスト5kmは完全に脚が止まった。それでも3年間では新記録の5時間11分台でのゴールは嬉しかった。次は、そろそろ50kmは卒業して100kmにチャレンジをしなくてはいけないなあ、と思いを強くした大会だった。

我輩の今年の10大ニュース発表(その2)_c0070439_044276.jpg○術後の回復急ピッチ!10/22ハーフ、12/10フルを完走し復活ランを実現! カテーテルアブレーション術後の2週間でハーフ、2ヶ月でフルマラソンにチャレンジして完走することが出来た。術後は2~3ヶ月のランニングは無理かな、と思っていたが、医者からも運動制限も言われなかったので、自分の体と相談しながら走った。さすがにハーフの時は、こわごわと走ったが、フルマラソンの時は心臓のことはすっかり忘れて、レースに集中できた。この喜びは何事にも代えがたい、本当に健康に感謝感激である。特に「青島太平洋マラソン」では終盤の競り合いを妻と行い、手を上げて一緒にゴールできるという感激を味わうことが出来た。

我輩の今年の10大ニュース発表(その2)_c0070439_09488.jpg○4/23親孝行で高千穂旅行、レースは不整脈で散々…‥相棒は表彰台! 今年のレースでは思い出の深いレースになった。大会名は「神話の里高千穂マラソン」であり、種目はハーフマラソンと手ごろな距離であった。しかし、スタート直後に不整脈に襲われペースダウンして、最後までジョグレースとなってしまった。反面、妻は当初から表彰台を狙えると予想していたが、その通りの展開となり、粘りに粘って見事、○○歳代で3位の表彰台にあがった。ローカルな大会とはいいながらも表彰台に上がるのは大変なことであり、拍手拍手でした。また、妻の両親を連れて行った旅行を兼ねており、夜神楽見学等も楽しんだ、いい思い出が出来た遠征であった。

我輩の今年の10大ニュース発表(その2)_c0070439_0273990.jpg○好きで引き受けた、ホームページの管理人は3つになってしまった。さあ、大変、大変…‥。 ホームページを立ち上げて、1年10ヶ月になった。志高くホームページを始めたので、途中で放り出すつもりはなかったものの、投稿したブログも500件に近づいてきた。自分を誉めてやりたい心境でもある。まだまだ、過去の資料を整理すれば、材料が一杯である。これからも公開日記のつもりで続けて行きたい。続けることでの自分との対話は面白いものである。また、マイホームページを立ち上げたことによって、大学クラブOB会、地域自治組織のホームページの管理人も引き受ける羽目になった。忙しくなっても人に頼られたら期待に応えて行こうと考えている。人に頼られるうちが花ですね。

我輩の今年の10大ニュース発表(その2)_c0070439_034193.jpg○地域の自治組織の立ち上げを担い大わらわ…‥
ルネサンス通いが日課になっている人間にとっては、月2,3回の地元の会議は、かなりの負担になってしまう。「ちょっと一杯」の酒の誘いを断ってスポーツクラブに日参しているのだから、本当は関わりたくなかった。しかし、50歳を過ぎると仕事だけの人間はダメ、やはり余暇活動も充実していなければいけない。そして、地域でのボランティア活動も積極的に取り組んでいかなければいけない。幸い、若いときから社会教育の分野の仕事にも従事していた。だから、校区の現状を見過ごす訳にも行かず、事務局の仕事を引き受けた。まだまだ軌道には乗っていない。やはり5,6年は基礎作りに取り組んでいく必要があるかな。まあ、ボチボチ行きましょう!
by hyocori-hyoutan | 2006-12-26 23:30