人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20km トレッドミル上で 気持ち切れず

昨日のブログで、土曜日の「ルネ三昧」を公言してしまった。だから、エアロビクス60(Nina)が終わった後も、走ることへの気合は満ちていた。(公言して良かった、良かった)今日は飛ばさずに距離を稼ごう。既にエアロビクスの前に4km稼いでいたので、目標は16kmで合算20kmを目指す。気持ちが切れないように2分割で8km×2本としよう。また、㌔6分より速くならないゆっくりランとした。とういうのも、本日は一人ルネサンスに来ているし時間は十分だからね。

トレッドミルが満杯だった分、スタート時間は遅れたが、その分ストレッチは十分に出来た。ストレッチエリアでは、Y女史、S女史が腹筋談議をしていた。2人とも腹筋が割れるほどのトレーニングを積んでいるのに、もっと鍛えるための話かな……。ちょっと話しに加わる。走るには下腹部の腹筋の強化も必要であり、そのためには上体起こし腹筋ではなく、脚上げ腹筋が効果的だとのこと。そうだよね、走るには腹筋、それも臍から下の腹筋強化は大切だ。

やっとトレッドミルが空いたのは、午後1時30分だった。ゆっくりと走り始め、時速10kmのペース走である。1m前の白壁をじっと見ての走りである。退屈なのか楽しいのか分からないが、走るのが心の中で義務付けられているし、2週間後のフルマラソン参加を考えたら、走らざるを得ない。後半の8kmは、さすがに少し嫌になったから、ペースを上げる。やはり早く終わりたくなる。結局前半より2分早くなった。ちょうど同じ時間を走っていたS女史も16kmランであったらしい。退屈なランかもしれないが、同じように走るランナーがいるのは心強いものだ。

終わっても、マイカーではなかったので、一人で歩いて家まで戻っていたが、もちろん充実感が一杯であった。明日も日曜日、頑張ろう!
by hyocori-hyoutan | 2007-01-27 19:54 | 日々ランの雑感