人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重130kgなら 60分ランで 1420kcal消費!

水曜日はルネサンスをサボリで休んでしまったから、今日、木曜日は絶対に行かなければいけない。(2日連続の休養は嫌だ!) しかしながら、いつも参加するjunエアロは代行になっていた。残ったルネサンスでの過ごし方は、ひたすら走るのみである。雨で外は走れない……。

走り始めたのは夜7時30分である。使ったトレッドミルは消費カロリーがランチメニューで表示されるタイプである。いつも、走る前に自分の体重を入力する。ボクの場合は、1km走ると約75kcalを消費する。時速11km程度で60分走ると約825kcalになる計算である。トレッドミルは60分で自動的に止まってしまうから、過去の実績は840kcalが最高である。その時の消費カロリーはランチメニューでいえば、ロースステーキーが表示されていた。

いつも思うのは、ロースステーキー(800~900kcal)の上のランチメニューは何だろうか……と思っていた。だから、今日は自己申告の体重を上限の130kgと入力した。これだと1km走ると140kcal消費することになるから、計算してみると6.5kmで900kcalに到着計算である。

楽しみして走る。トレッドミルの計器が899kcalを表示した。さて900kcalになると「ロースステーキ」から「カツ丼」に表示が変わった。へぇ~、カツ丼ってカロリーが高いのだなあ……と思いながら走り続ける。次の楽しみは1000kcalを超えると、どんなランチメニュー表示になるかである。しかし、その関心は完全に裏切られた。消費カロリーの数字は走るにつれて増え続けるが、表示メニューは、1000kcalを超えても「カツ丼」のままであった。結局、60分走って1420kcalを消費した事になった。と言っても、体重130kgのランナーの場合であるがね。

つまらないことでも、そんなことに関心を持って走ったら、何とトータル16kmも走ってしまった。昨日のサボリを十分に補える成果でした。
by hyocori-hyoutan | 2007-02-22 23:11 | 日々ランの雑感