平日に のんびりグルメツアー 気持ちもゆったり

平日の休みを利用して呼子に行って来た。呼子と言えば、イカである。そう、イカを食べに行ったのだ。車の多い日曜日ではなく平日の水曜日、客はあまりいないかな……と思っていたら、予想以上に次から次に客が入ってきた。行った店は「いか道楽」であった。呼子の漁港から呼子大橋を越えて、加部島に渡り海岸通にある。
c0070439_0315432.jpg
早速、イカ活造り、烏賊釜めし、イカシュウマイ等のコース料理を注文する。イカ刺身に本当はビールを飲みたいところだが、じっと我慢でお茶を飲みながらの会食である。
c0070439_035086.jpg
食事が終わると隣にイカの生け簀があった。食事の客も中に入れたので見学をする。いる、いる、イカが一杯泳いでいる。本当に透き通った姿である。しばしイカの泳ぎに見とれてしまう。
c0070439_039385.jpg
呼子の町は、小さい時に親から連れて行ってもらった時以来である。だから土地感も何もなし。唐津からすぐにつくかと思ったら、なかなか遠かった。帰路は再び呼子大橋を渡り漁港で買い物である。「呼子の朝市」は有名であるが、昼間でもお店というか、露天で営業をしていた。一夜干しのイカ、みりんの干し魚等をお土産に購入する。ここでも、イカの干物をつくる回転イカ干し機械は面白く見とれてしまう。
c0070439_0472798.jpg
家に帰っての夕食は、早速、干物であったが、あじみりんの身も厚く、食べ応え、味ともに最高のものであった。魚のグルメ日帰りドライブは病みつきになりそう、今度は神湊に行ってみようかな……。平日に休みが取れる不規則勤務のお陰であると痛感する。
c0070439_053792.jpg

by hyocori-hyoutan | 2007-05-24 00:24 | 家族