人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み ゆっくりしてたら 宿はなし

朝からホテルの宿泊先をインターネットで探す。じゃらんや楽天の宿泊サイトで探しまくる。8月の第一土曜日だ。ツイン一部屋くらい空いているだろうと思っていたら、福岡の宿は厳しかった。40~50件の検索をしても「お部屋の準備ができません」とのこと。つまり満室である。夏休みの土日の行楽地が混雑しているのはしょうがないが、街の中のホテルまで満室とは思いもしないことだった。

しかし、それにもめげなかった。インターネット上では満室でも直接電話をかければ一部屋くらいはあるのでは……と思い、電話をかけ始める。5件ほど電話を架けると、あった、あった。やっとあった。一部屋ではあったが確保できた。インターネットの予約は便利そうだが、一件一件入力して照会していくのも手間暇がかかるもの。案外、電話の方が早いし最新の情報で受け答えをしてもらえるものだ。

福岡の宿を探すことは少ない。福岡の宿に泊まる事は少ない。地元だからね。でも、過去に海の中道ホテルやシーホーク等に泊まったこともある。映画を観て食事をして宿泊してゆっくりくつろぎ、朝もすがすがしいランニングとゆっくりしたバイキングである。車での移動のない分は楽である。自分の家に近くに宿泊することは案外贅沢なことかもしれない。(今回はボクたちの宿泊じゃないが……)

でも最近は、あまり福岡の宿には宿泊してないなあ……。行楽地にも阿蘇100kmに出た以来、あまり遠出もしてないなあ……。せっかくETCも搭載したのに都市高速ばかりじゃ冴えない話である。よっし、出かけよう!計画しよう!と思う今日この頃である。
by hyocori-hyoutan | 2007-07-25 23:47 | 生活の知恵と愚痴