人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界陸上 1万Mのベケレ これは一級品!

今日の世界陸上(3日目)の決勝レースは面白かった。まずは10000m決勝は、べケレ(エチオピア)選手に注目である。ベケレ選手といえば福岡での世界クロカン2006:シニアで5連覇を達成したすごい選手である。その時ボクも観戦していたが、ラストのロングスパートは圧巻であった。しかし、そのベケレ選手も6連覇を目指した世界クロカン2007ケニア大会では途中棄権をした。

その時に優勝者(エリトリアの選手:タデッセ選手)がレースの主導権を握ってトップ引きである。ベケレ選手の表情も少し苦しそうであったが、それは最後の盛り上がりへの序章にしか過ぎなかった。ラスト2周ではマサシ選手(ケニア)がロングスパートである。ゲブレ選手も3番手で2番手の同国のエチオピア選手からも2mほど遅れ加減であった。

更に、2位のエチオピアの選手がマサシ選手をかわしてトップに出る。ベケレ選手も苦しそうについていく。そして、そこからドラマが生まれる。ベケレ選手の苦しそうな顔が少し緩んだと思ったら、ギアを切り替えて猛然とロングスパートであるウ。あっという間に同国のエチオピアの選手を引き離す。ラスト勝負での30mの差は驚異である。切れ味の鋭さに感動である。

同じ画面を見ていたオクさんや娘も声を上げる。「すごいね!」
ボクも興奮しているが、早速、解説をする。少々お酒は入っているが自分ながらも、上手く解説できたと自己満足であった。
by hyocori-hyoutan | 2007-08-28 00:23 | スポーツに一言