人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しいと思うも 走り続けりゃ やはりまだ暑い

フジテレビの朝の情報番組「トクだね」を見ていたら、もう午前10時になってしまった。朝8時に起きたもののダラダラしていたから、まだ体は起きていない。ここで思案する。

①このまま休養して12時頃からマウンテンバイクで仕事に行くか?
②頑張って着替えをして朝ランに行くか?
③11時過ぎから通勤ランをするか?

選んだのは、もちろん②の朝ランだ。①のようにダラダラしていたら、あとから後悔するのは目に見えている。③の通勤ランも2ヶ月以上も実施していないと億劫だし、仕事が終わって夜の9時過ぎに帰宅ランも嫌だ。

そんな訳で、走り始めた。9月に入って急に涼しくなったと感じる。曇り空で照り返しもなく爽やかに感じた。何となく、早秋の久住でランニング合宿をしているようだ。気持ちが乗ってきたからペースは上がるかなと思ったが、いつものペースでしか走れない。いつものペースが体に浸みこんでいる。折り返しのまみずピアまでは調子よし。

帰路は、やはり薄日も射してきて暑くなる。途中にTシャツを脱いで絞り込む。いつもなら復路はペースが上がるけど、今日は何故かペースは往路と同じである。涼しそうに思えたのは、5,6kmだけであった。やっぱし9月上旬はまだまだ暑い。

そして思った。今年の「シティマラソン福岡」9/23も暑いだろうな。残念か幸運かは分からないが、今年はスタッフで参加しなければならないので、走らなくていいのだ。参加者の皆さんが熱中症で倒れないことを祈るのみである。だって、シティマラソンでの担当は救護係だから……皆さんの自己管理に期待だ!
by hyocori-hyoutan | 2007-09-03 23:59 | 日々ランの雑感