人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走り込み 10月は頑張らなければ それも楽し……

10月は走り込み月間である。多分、10月を走り込みの時期にしたのは、「ランナーズ」の発案だった。1983,4年頃に「ランナーズ」が始めた「オクトーバーマラソン(月間走り込み大会)」が起爆剤になっている。その当時とすれば珍しい、自分が走った走行距離をランナーズに自己申告をする制度であった。パソコンのない時代であり、どのようにして申告していたかは忘れたが、多分郵送であったのだろう。

自己申告で発表して全国紙に掲載するなんて、今の情報化時代では信じられない制度だ。ランナーを信じて疑わない制度だと思う。そういうポリシーがあったからこそ、今もランナーズは生き残っているのだろうと思う。また、その時の参加賞は、大きな「走」の文字の入ったTシャツだった。それを自慢げに着て10月を走り回った思い出がある。

確か第2回大会の時に月間721kmを走った記憶がある。朝に昼休みに夕に走り、距離が足らないと深夜にも走った思い出がある。当時、住んでいた家の近くに流通センターの倉庫群があり、夜の9時過ぎたら無人であった。そのコースの周回(約1km)を、深夜、それもたった一人で誰もいなかったから車道を黙々と20周をしていた思い出もある。だから、10月上旬は短パン、Tシャツで走っていても、10月下旬には薄手のウィンドブレーカーが必要になるということを体が覚えた。

そんな、懐かしい10月の走り込みであるが、今はHPの練習日記に書き込むだけである。「走り込み大会」と名がつくものに申し込むほどの意気込みはない。体に無理はさせたくないのが本音である。インターバルトレーニングもしない。体に無理はさせたくない。

と言いながら、密かに月間400kmを、もう一度は走ってみたい気持ちもある。今は300kmまで大丈夫の体(脚力)になってきた。でも、400kmまで、あと100kmが問題である。この100kmはとりあえず半永久的な課題にしておこう。実現できそうで出来ない課題を身近においておくことは面白い。

(だって、サブ3の目標、課題なんて面白くもない、実現不可能だから……)
by hyocori-hyoutan | 2007-10-01 23:13 | 日々ランの雑感