人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3億円の夢 宝くじ買わないと 参加出来ず

最終日になった年末ジャンボ宝くじを購入した。買ったところはJR吉塚駅前の宝くじ売り場である。県庁近くであり宝くじ売り上げ枚数も増えており、高額当選者も増えてきている。最終日のため行列が出来ている。行列を並んで買ったほうが有り難味がある。買ったのは連番で10枚だけ。バラだと確認するのに時間がかかる。連番の方が一瞬でわかるから気持ちもすっきりである。

宝くじを買ったら、3億円当選のことを想像してしまう。とりあえず周りの人間にはしゃべらない。じっくりと使い道を考えるために公言しない。慌て周りの人間にしゃべってもいいことはない。ボクの場合はオクさんにはすぐにしゃべってしまうだろうが、このブログには絶対に当選を書き込まない。(何て馬鹿なことを考えているのかなあ……。その前には住宅ローンの返済が先だろ!) 人生を狂わせないためにもとりあえず貯金だな。

そんなことを考えて、宝くじを仏壇のお供えする。
「どうか3億円が当たりますように……」
世俗的なことを超越して無心の境地に入らなければいけない仏さんにお願いするなんて、まだまだ修行が足らない。でも世俗的なことが生きる力になっているのも事実である。
by hyocori-hyoutan | 2007-12-22 01:03 | 生活の知恵と愚痴