ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

雑煮食べ 正月気分も 本調子!

今年も一年の始まりは雑煮を食べることから始まる。雑煮には子どもの時の思い出と重なることが多い。家は自営業を営んでいたから、月に2日間だけの休みしかなく連休みたいなものはなかった。だから正月元旦からの三連休はお祭り気分だった。朝が早い自営業で、朝ゆっくりの朝食だけでも気分が違う。そして、正月だけの朝風呂があった。朝風呂を浴びて食べる雑煮は格別だった。食べる餅は5,6個、我が家独特の雑煮は忘れられない。うちのオクさんもその伝統を守ってくれている。だから、今も子どもの時と同じ雑煮を食べられる。幸せなものである。
c0070439_9324980.jpg
気持ちよく雑煮を食べた後は朝寝をしてしまった。ソファーの上で、箱根駅伝を見ながら寝てしまった。こんな生活は毎日は出来ないだけれども、正月くらいいいだろう。
by hyocori-hyoutan | 2008-01-02 21:35 | 家族

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan