人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声かれて 寒気がしても 走り続ける……

よく頑張った一日だった。平日の休みの日にしか出来ないルネサンス通いのダブルヘッターである。午前中はゆっくりくつろいだ後、昼過ぎから一回目のルネサンスにお出掛けである。本当は、いつも元気なtomokoイントラのエアロビクスに出る予定であったが出遅れために、トレッドミルラン一本に絞った。10kmまではそれなりに走ったが、残り3kmは夜のトレッドミルに備えてペースダウンで走る。余裕をもって昼の部を終了しておかないと、夜の部に頑張る気にはなれない。

そして、夜の部はいつもより早めの午後6時に出かける。昼と同じ13kmトレッドミルを目指す。トレッドミルは単調だ。単調だからブログに書ける話題も少ない、地味に走るだけだ。楽しみは、自分で決めた1km毎に給水タイムだ。トレッドミルの横にぶら下げたペットボトルを取り出し、口に流し込む。走りながらボトルを口にふくむのも難しい。こぼれだしたら隣のランナーに迷惑だ。そんなことを考えるのも気晴らしとしては最高の時間つぶしになる。

やっと終わった。トータル26kmランであった。一日で減った体重は、ペットボトル(2L)2本プラスαである。ここまで頑張ると、ボクの体調に変化が現われる。声がかれ始める。不思議なことに疲労困憊したら声がかれる。そして、家に帰って楽しみなビールを飲み始める。美味しいはずのビールが1本で終わる。次は2:8で薄めた熱熱の焼酎である。

「何か寒いね。」
ボクは一枚上着をまといながら、オクさんに話しを続ける。
「今日はビールより熱い焼酎が美味しいよ。」

「今日頑張りすぎじゃない。」
食事の準備をしながらオクさんも話を続ける。
「体重が落ちすぎると、男の人は皮下脂肪が薄いから寒気がするんじゃない。」

淡々と話すが、説得力がある。過去の経験から疲労が重なると寒気がすることもあった。でも、オクさんから皮下脂肪が薄い……と言われたのは初めてだが、そのことを話題にしない。話題にしても「それは一般論だよ!」と言われるのは目に見えている。

まあ、声がかれて寒気がするほど頑張る年齢じゃないが、頑張ったあとの充実感は年齢に関係なく気持ちのいいものだ。これで、今月300kmも達成できる可能性が高くなった。

くたびれてもう寝るだけだ。あと用心するのは、寝ている時に「こむら返し」の筋肉ケイレンだけだ。よくマッサージして寝よう。
by hyocori-hyoutan | 2008-01-16 22:44 | 日々ランの雑感