仕事のほかに もう一方の生きがい 今見つけねば……

2005/3/2(水)
昨日、3/1(Tue)は、K小学校PTA役員のOB会が開かれました。
娘②が小学校4年生のときにPTA活動に入り、3年間会長、副会長をしました。
その娘が、今年、成人式を迎えたので、もう10年前の出来事です。
仕事上の出来事は、今も昔も同じようなことをしているので、10年前の事も、つい最近のように感じられます。
しかし、今、全くしていないPTA活動は、遠い過去の出来事のように感じられます。

酒も進み、昔の役員や校長先生と話が弾み、PTAというボランティア活動が素晴らしかったと再確認させられました。
私も50歳台に突入し、仕事ばかりでなく地域活動もしていく必要を感じています。
60歳になって「さあ、退職したから地域活動をしよう!」と周りの人に言っても、誰も相手にしてくれないでしょう。
仕事が忙しくても、今のうちに地域でのネットワークづくりに貢献していなければいけないと思います。60歳からでは遅すぎます。

ということで、いまのところ、スポーツクラブ「ルネサンス」でエアロやランニングを通して、楽しい仲間との交流を図っています。また、妻も同じ趣味というのは、会話も弾みいいものですね。

by hyocori-hyoutan | 2005-03-03 00:10 | 家族