ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 13日 ( 1 )

仕事に出かける妻や子どもたちを見送り、一段落……。ちょっと睡魔に襲われベットに行く。いつの間にか寝てしまう。二度寝である、気持ちが良い……鳩時計の時報を鳴らす「ピッポーピッポー」も覚えているから眠りは浅いが起きられない。気がつけば午前11時、気持ちよい、すがすがしい感覚で起き上がる。だれもいない我が家もいいものである。

それから、朝から計画していた写真アルバムの整理に取り掛かる。結婚したのは昭和54年(1979年)であり、結婚前の写真や子育て、学校、旅行の写真等がアルバムや未整理のまま放置されている。また、過去のランニングの写真も未整理状態が多い。1年前にHPを立ち上げして、スキャナで取り込みたい写真があるのは知っているが、どこにあるのかわからない状態が続いていた。

ところで、アルバムの整理って時間がかかるもの。ついアルバムをめくって、その時の状況を考え思い出に浸ってしまう。

結婚して子ども誕生、そして就学前の頃までのアルバムは、几帳面に整理している。アルバムには書き込みが一杯である。自分の几帳面さ(?)、文章好きが良く現われている。そして、子どもたちの小学校時代までは、だんだん書き込みは減っているものの一応アルバムへの綴じ込みはしている。問題は、そのあと……。こどもが中学生になると、整理もせずにに写真のネガと一緒に袋に入れたままのものもある。だれもが同じでしょうがね。

結局、背表紙のタイトルがないアルバムに背表紙を貼って……
○○年○○月~◇◇年◇◇月(阿蘇で遊ぶ・節分・海水浴・……)みたいなものをとりあえず貼り捲くった。これで、少しは必要な写真をすぐに取り出せるようになったかな……・。

だって、仕事上で背表紙のないファイルばかり作っていたら、必要な時に書類が出て来ないし、周りの笑いものだものね。これで、我が家の「家族の歩み」のアルバムもやっと仕事並みのレベルまで達したかな。

アルバムの整理をしながら考えた…… 『写真と一緒にHP上で整理していったら結構ライフワーク的な仕事になるかな。これで老後の時間も有意義に過ごせるかな……』
いやいや、そんなことより、これからの楽しみをHP上にまとめたほうがいいかな。

ともかく、記録を残すという方法を、この1年間のHPやブログで学んだことは大きい。無名のものでも記録が残せて公開できるのだから……
by hyocori-hyoutan | 2006-04-13 23:41 | HP&ブログ

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan