ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 5 )

①ブログもご無沙汰、②仕事時間も減少、③走りの時間は増える、④夫婦の会話は増える。言いことづくめの4月からの生活ぶりである。

まず①のブログの減少であるが、時間は十分にあるのだが更新が少ない。これは、夜の時間が余り気味で、ついPCに向かわずTV鑑賞に回ってしまう心の緩やかさ、退職した心地よさが生んでいる。

②の仕事時間減少…これは最高!もう現役時代には戻れない。今は限られた時間内で現役時代と同じの質の仕事をしていきたい。そのことは実現していると思う。

③の走る時間は増える。これは本当にすごいこと。あとは加齢による体力との勝負あるのみ。今日も通勤往復ラン25kmプラス3㎞の28㎞走破。疲労もない、いい感じの体調である。何たって午後3時過ぎに仕事が終われば走る時間は一杯である。これからもこの環境を生かしていきたい。自然の中、野鳥のさえずり、玄界灘の波音を聞きながらのランは最高だ。

④夫婦の会話の増は4月以降増えたのは事実…。この直接的な要因は孫娘&娘が本来の家に戻ったことが主因だ。11か月近い同居生活であったが、娘婿の研修が終わったので本来の家に戻ったことだ。でも、その後の夫婦生活が寂しさだけでなく、日常生活の小さな出来事を話し合える関係に復活できたのは、本当に良かったかな。

そんな4月以後の生活である。自由な時間は増えた生活はうれしい。でも自由な生活、しかも健康である生活は無限ではなく有限であることを肝に銘じて日々を過ごそう。今は、37年間続けた現役生活に終わりを告げ、そのご褒美の旅行などの計画に夢は膨らんでいる。充実の60歳の春である。
by hyocori-hyoutan | 2013-04-22 21:49
土曜日の夕方からGアスリートの練習へ。今日のメニューは㌔5分のペース走で10kmだ。ただし練習コースはトラックではなく、トラック外側の周回コースである。タータントラックと違って土のコースだから若干滑るみたいだが気にしない。周回コースは425mである。㌔5分ならば2分08秒ペースだ。

涼しそうな天気だが走っていると汗が飛び散っていく。同じ周回コースを㌔4分半のグループも同時スタートしている。差が徐々に開いていき、周回だからそのうち徐々に後から迫ってくる。こちらは2分08秒ペース。速いグループは、1分55秒ペースで廻っている。この差は大きい。速いグループが後から迫り、さっと抜いていく。

こっちの集団も10人くらいだったが、徐々に離れていく人もいた。ボクは三番手で黙々と走り続ける。目標50分間だから30分過ぎたら気分的に楽になる。7000mくらいからペースは4分50~55秒となっていく。終盤のペースアップはキツイ。レースだったら今の力では45分で走れると思うが、練習では50分切るだけでもキツイものだ。結局、10kmは49分30秒程度で走破した。

ゴール後は、いつものようにゆっくりとジョッグである。あまりにもTシャツがグショグショなので、さっと脱いで雑巾みたいに絞り込む。するとザッーと音がするように滝のような汗が芝生の上に落ちていく。やはり涼しいとは言え、真夏の7月だ。この汗は気持ちよし。

そして、あまりに気持ちがいいので、いつものGアスリート後の遅い夕食は、いつものファミレスやチャンポン屋から居酒屋への寄り道になった。香椎駅近くの居酒屋でGアスリート練習の打ち上げだ。冷たいビールは一気に喉元を駆け下りる。ランニングを頑張ったご褒美を自分にいつも与えてばかりだ。これじゃなかなかウェートコントロールができない。いつもの自分に甘いな~と思いながら、「生ビールをもう一杯」と店のスタッフにお願いをする。
by hyocori-hyoutan | 2009-07-05 21:58
セブンイレブンで、噂のボージョレ・ヌーヴォーを買った。某ブログで日本で一番売れているというワインらしい。ソムリエ田崎真也氏アッサンブラージュ(調合)のボージョレ・ヌーヴォーである。
c0070439_2157553.jpg
ワインの味は本当に分からない。よくわからないから2杯、3杯と杯を重ねた。気がつくと半分以上飲んでいた。しかし、明日も懇親会が予定に入っているので、今日はこれくらいにしておこう。
by hyocori-hyoutan | 2006-11-25 21:59
今週は、タイヤ修理のため自転車屋さんに何回も出かけた。原因がパンクなのかムシなのか不明である。24時間かけてゆっくりと空気が抜けるから厄介である。

月曜日の朝、博多駅前の路上有料駐輪場に自転車をロックして、徒歩3分の職場に出かけた。そして、午後5時半過ぎに帰宅バイクのため、駐輪場に行き我が自転車を引き出すと、空気が抜けている!ショック以外の何ものでもない。仕方なくバスで帰宅する。そしてルネサンスで一通りにスポーツを楽しんだ夜10時過ぎに、再びマイワゴン車に乗って、駐輪場に向かいパンクした自転車を載せて帰宅する。サッカーの日本ー豪州戦も車中のラジオ観戦であった。

いたずらかなと思ったが、一応、火曜日の夜に自転車店に行き修理をしてもらう。チューブについている「ムシ」からの空気漏れということであった。しかし、同じように事が続く。朝、自転車に乗っていって、夕方、空気抜けが続くと、本当に嫌になる。

このマイ自転車、マウンテンバイクも乗り出して4年半、走行距離は多分、毎日の片道8kmくらいの通勤に使っているから、18000kmは走っている事のなる。

買い換えてもいい頃と思う気持ちと、愛着があるため、まだまだ乗るぞ!と言う気持ちが交錯する。明日は土曜日の休みの日、もう一度、自転車に行って根本的な修理をしてもらおう!新車を買うと4~5万円だもの。
 ……物は大切に!……
by hyocori-hyoutan | 2006-06-16 23:48
一週間が経つのは、本当に早いもの。今日で今週の仕事も終わりになった。来週はゴールデンウィークで、どこの観光地も人出がすごいだろう。だから一週間早めに、ちょっと旅行に行ってくる。「趣味の実益を兼ねて」と言う言葉はあるが、今回は「趣味と親孝行を兼ねて」というテーマで行ってくる。天気が下り坂なのが気になるが、まあ、楽しんでこよう!

趣味はもちろんランニングである。どうなることやら……
by hyocori-hyoutan | 2006-04-21 22:58

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan