ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2時間走・大脱走( 9 )

本日は事務連絡のみ。9月18日(祝)に開催を予定していた「2時間走大会」は台風の襲来が予想されるので延期とします。期日については後日連絡します。予想では15人を超える参加予定であり、大いに盛り上がりが期待されましたが、台風には勝てません。

この2時間走はいつも気候のいい季節を選んでいるつもりですが、暑かったり寒かったりで、なかなか上々のコンディションは巡り合いません。今回は初めて台風とハチあわせになりました。個人的には今回は応援、裏方に回ろうと思っていましたが、次回の時には走りたいと考えています。

(どうも、2時間走の代わりに、18日は台風対策本部への災害出勤になりそうな予感……。)
by hyocori-hyoutan | 2006-09-15 23:50 | 2時間走・大脱走

2時間走の広報で~す

第5回の2時間走大会を開催します。
c0070439_22563984.jpg
期日 9月18日(敬老の日)
時間 午前10時スタート
場所 かもめ百年公園周回特設コース

まだ、9月中旬とはいえ、暑くなることも予想されます。無理せず気軽に走ってください。
10月22日のシティマラソンに向けて調整を兼ねてリラックスして……
早めにいつもの幹事に申し出てください。準備の都合がありますので……
by hyocori-hyoutan | 2006-09-01 20:36 | 2時間走・大脱走
2時間走の周回ごとのコメントを作ってみました。

1周目  8分40秒 ゆっくりとスタート、Kさん、Aさんと一緒に先頭を形成する
2周目  8分00秒 ペース上がるが、まだ余裕あり集団崩れず
3周目  8分26秒 尿意をもよおして、集中力をなくす
4周目  8分30秒 初めて給水し、トイレにも行く
5周目  8分15秒 Kさん2人が先行し等間隔で200m後ろを黙々と走る
6周目  8分16秒 後方からOさんが追い上げ、あっさりとかわされる
7周目  8分40秒 2回目の給水、ひたすらマイペースで走る。
8周目  8分20秒 カカトが少々痛くなる
9周目  9分04秒 ペースダウンしてしまう。前は見えず後ろからも追い上げられず……
10周目 10分00秒 意識的にペース落とし完走を目指す
11周目 10分01秒 登り坂では歩いてしまう
12周目  8分40秒 カカト着地に変えてペースが上がる
13周目  8分40秒 何故か元気になる 
14周目  6分40秒 残りが見えるとラストスパートが出来るものですね。
(1200m)
by hyocori-hyoutan | 2006-05-06 22:50 | 2時間走・大脱走
2時間走も無事に終えることが出来た。やはり、5月になると日差しが強く、思った以上に走れなかった。その分はビールが美味しく、打ち上げでは飲みすぎました。(毎度の事ですがね…)
c0070439_4304888.jpg
走り始めは8分40秒くらいのゆっくりペースで入る事ができたが、2周目には8分くらいまでペースが上がったのが良くなかった。それと、スタート前にトイレに行く時間がなく、走り始めから何となくトイレに行きたいようなスタートだったため、4周目には小のトイレ休憩を入れる。すると、あっという間に200mの差をつけられマイペースの展開となる。

その後、3周に一回の水補給休憩を取り入れて9周までクリアする。今回は何故か一周毎のスプリットタイムを押すことが出来なく、タイムについては無頓着の走りになってしまった。それと8周目くらいからカカトが痛くなり、無理をせず意識的にペースを落として(いや、ペースを上げられない状態に追い込まれた……)10~11周をクリアして、フォームもフラット走法からカカト着地走法に変える。すると、カカトの痛みもとれ、再び走れる状態になる。でも目標の14周には400m及ばなかったのは、残念!10周以降の急坂(10mくらいかな)の上りは、ボディブローみたいに走りに影響を与えた。結果としては、暑さのために走りに伸びがなかったと言えば、それまでである。「本当は暑さがあっても、それを乗り越える走り込みでカバーが出来た!」と言いたかった。
c0070439_4311038.jpg
2時間走のあとは、お楽しみの反省会を「かもめ公園」の中で開催した。話は盛り上がり、幹事でありながら、また深酒になってしまった。またしても反省……。

日差しが強かった分、また日焼けをしてしまった。風呂入ると皮膚はひりひりである。でも、足の筋肉痛はなし。脚力の伸びはないが、脚力のタフさは確実に養成されている感じである。今回は5回目であるが、次回は秋も深まる11月に6回目かな。恒例の記録会になってきたのは、嬉しいものである。
by hyocori-hyoutan | 2006-05-05 23:58 | 2時間走・大脱走
c0070439_2222127.jpg2時間走大会も無事に終了した。なかなかの盛り上がりであった。
スタートの午後1時05分は、風も穏やかであったが途中から風が強くなったが、まあまあのコンデションだったでしょう。参加者は17名で思ったより多くの参加であった。全体の結果は後日まとめるとして、とりあえず、自分の反省記を記載しよう!
(1周約1630m)


8'05" 7'53" 7'52" (給水30秒)
8'02" 8'05" 8'07" (給水20秒)
8'13" 8'10" 8'30" (給水20秒)
8'50" 8'51" 8'53" (給水20秒)
8'28" 8'38"    計14周と300mで、23.1kmの走破!

スタートは、Kirishima、Takeuchi、Yamada氏に引っ張られるように飛び出す。一周8分程度のスピードは好調な出足、しかし、それを上回る上記3人の出足はすごい!多分7'30"くらいの飛び出しであろう。後方は、離れてしまい、最初から一人ランの状態になってしまう。

6周までは、ペースを維持できた感じであった。でも、水飲み休憩後の7周目から少しペースが落ちた感じがした。そして更に、苦しかったのは10周目からかな……。足も上がらず、一周につき2度ある上り坂でのペースダウンが顕著になる。c0070439_2232882.jpg
相変わらずの一人旅……。前を行くTさんはだんだん離れ、周回ですれ違うたびに引き離されていく……このままじゃ、周回遅れになることを覚悟する。後方は、周回すれ違いチェックで、我が家の相棒を探すが、見つからない。ということは、すれ違わない後方300m~400m差でついて来ているのかな……と思う。

2時間走も、正念場はやはり1時間越えてからである。13周で、ほぼハーフマラソンの距離であるから、ハーフは、約1時間50分で通過した事になる。まあ上出来でしょう。この難コースですから、急坂が13回もあるコースなんか稀でしょうからね……。
そしてゴール、感心したのは、17人のうち誰もスタート地点で数分早めのゴールとせず、2時間目一杯走り通したこと、皆さん走ることへのひたむきさを感じましたね。
c0070439_224287.jpg
終了後は、その場ですぐに打ち上げ、これがいいですね、遅い人も早い人も一緒の時間にゴール、だからすぐに飲める。飲み会も盛り上がり、いつものように酔っ払ってしまいました。走り通したことの満足感ばかりで、反省しないことはいつもの通り、このままでは、サブ4の確率は4:6で厳しいかな……。
by hyocori-hyoutan | 2005-11-23 23:06 | 2時間走・大脱走
2005/4/10(日)
よく飲みましたね、昨晩は……。
5人でしたが、実質4人で焼酎5合瓶2本、締めはワイン……
口実は、さが桜マラソンの反省会、花見をしたものの2分咲きだったので、もう一度しよう!ということ。夜7時30分過ぎから夜12時までの4時間30分、飲んで楽しく話をした。

そして、今日は日曜日、いつもなら10時30分からの花ちゃんエアロ60に参加するが、4月からのスポーツクラブのプログラム変更で、午後のプログラムになり、朝は家でゆっくりくつろぐ。
どんなことがあっても10時には家を出て、スポーツクラブに直行していたのに、日曜日の朝、のんびりするのもいいもんだ。

部屋の掃除をして、パソコンでHPの整理をして、ライオンズ対ホークスの試合をTVで見て、15時50分のエアロに行こうかな……。でも、朝一で運動したほうが、一日中、気合が入っていいような気もする。

”来週からは、朝は早朝ランをしようかな”
☆☆気ままに言っているだけで、本当のやる気はこれから高めていきましょう!土曜日に飲んだら早朝ランはキツイなあ……☆☆
by hyocori-hyoutan | 2005-04-10 14:09 | 2時間走・大脱走
2005/3/14(月)
ただいま、2時間走の写真と記事をHPに書き込み作業中です。写真を見て思うことは、みんないい顔、いい笑顔だなあ……ということ。通常のマラソン大会のときの写真は、限界まで追い込んだ苦痛にゆがんだ顔写真が多いのですが、今回の写真は楽しんでいる様子が分かりますね。気楽に走れ、距離も伸ばせるのは、時間走はいいところですね。
私も、お世話する時間を差し引けば、ハーフ換算で1時間48分程度で走ったことになりますが、追い込んだ気持ちもなく、翌日の筋肉痛もなし。そうそう、怪我や事故もなくてよかった、よかった。
時間あれば、HPの大脱走の2時間走のコーナーを見てください。写真を一杯載せてますよ。
c0070439_1011046.jpg

by hyocori-hyoutan | 2005-03-14 23:00 | 2時間走・大脱走

2時間走、お疲れさん!

2005/3/13(日)
2時間走って、寒いからビールはやめ、熱めの焼酎をたらふく飲み、今、家でくつろいでます。
今から写真をパソコンに取り込んだりするには、睡魔に勝てそうではありませんので、明日にします。おやすみなさい。充実した一日でいい夢が見られそうです。その前に熟睡しそう。
by hyocori-hyoutan | 2005-03-13 21:51 | 2時間走・大脱走
2005/2/16 (水)  
ルネサンス香椎のメンバーを中心に「2時間走大会」を3月13日に開催します。今回が3回目、場所は「みなと百年公園」です。
c0070439_20132932.jpg
今日、みんなにチラシを配りました。速いだけでなく、遅い人も同じ時間に終わるのが、時間走大会のいいところですね。年2回開催して、恒例の行事になればいいと思います。

また、その後の打ち上げも楽しいものです。あとは、当日が天気になることを祈るのみ……その時までには、このホームページも公開したいものです。でも、毎日書き続けるって、ちょっと大変ですね。
by hyocori-hyoutan | 2005-02-16 10:25 | 2時間走・大脱走

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan