ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康化大作戦( 75 )

また暑くなった!台風一過で涼しくなるのは9月からですね。まだ8月なので、すぐに暑さが舞い戻ったみたい。

激しい運動は避けておこうと思い、午前中は室内のトレッドミルで時速8kmで1時間走破!ゆっくりなので呼吸の乱れもなく汗もそれ程出ない。楽勝、楽勝……。ちょっと残念な気持ちだが、心臓への負担を避けているので仕方ないこと。

でも、医者から「激しい運動はしばらく避けておくこと」と言われても、その判断は難しい。日頃の運動量からして12km/hで1時間走るのが激しい運動と定義すれば、8km/hならば楽な運動になる。でも、全く運動していない人ならば、激しい運動になるだろう。あまり、そのことを医者に聞いても仕方ないので、自己流でセーブしている。

そして、夕方からはhanaエアロ60に再び出かける。代行やこっちの都合で休んでいたため、1ヶ月半ぶりのエアロであった。そのため、ちょっと戸惑い、戸惑った分だけ掛け声も少なかったかな。

まあ、1時間のゆっくりランと60分のエアロビクスをしたのだから運動量としては文句ないでしょう。(やり過ぎ?) それにしても、しょっちゅう水を飲むようになると、小用も近くなるので、エアロ前のトイレも欠かせなくなりました。
by hyocori-hyoutan | 2006-08-20 19:41 | 健康化大作戦
禁酒して丸一週間が経過した。やれば出来るじゃない……というのが正直な心境である。そして、不思議なことに、ビールも焼酎もそれ程恋しくない。生涯に飲む量が決まっているならば、もう成人男子の平均以上は飲んでいるであろうという満足かな。それと惰性で飲んでいた気がする。

飲まないと、夜も頭は明晰で(?)、結構いろんなことができるみたいだが、テレビの時間も増えたみたいで大差はない。アルコール欠乏で眠られないと思っていたが、夜もぐっすり睡眠がとれる。いいこと尽くめみたいな気がする。人生、酒がないと楽しくないと思っていたが、酒のない暮らしもいいものだ。ただ、外で仲間と飲む時は、少しは飲まないとやはりつまらないかな。

冷蔵庫の横には、1.8リットルの焼酎パックが鎮座している。一週間の埃をかぶっているかもしれないが、しばらくは飾っておこう。冷蔵庫に残っていたビールは綺麗に片付け、今は空の状態である。盆に帰省した息子も、親が禁酒しているので、遠慮して飲まなかったみたい。

さあ、もう寝る時間になった。水をコップ2杯飲んで寝るとするか……。
by hyocori-hyoutan | 2006-08-17 23:54 | 健康化大作戦
今回の人間ドッグでは、イエローカードを2枚もらった感じかな。1枚のイエローカードは栄養摂りすぎ病である。基準値を若干超えてしまったのは、3つの項目である。尿酸7.8、総コレステロール224、γ-GTP74であった。正常値を若干超えている程度だから大したことはないが、そろそろ無視をしてはいけない年令層になってきたので、気持ちを切り替え節制をしよう。禁酒と、それに伴う体重5kg減を達成すれば、自ずと正常値内に戻るかな……と思っている。

もう一つは「心」の病である。何も悩みごとがあるわけではなく、心臓の異常である。今までは「スポーツ心臓(心肥大)」と診断されていたので、検診で要精密と言われても放置していたが、どうもそうじゃないみたい。自分の周りには、ランニングが原因と思われ死亡したものや、ペースメーカーをつけた者もいる。走ることは両刃の剣であることは昔から分かっていたが、わが身に降りかかると、さすがに考え込んでしまう。

でも、治療をしながら健康維持のために頑張りましょう!まあ、レッドカードではなくイエローカードと思っていますから。と言っても油断大敵ですね。皆さんも用心しましょうね。
by hyocori-hyoutan | 2006-08-14 13:53 | 健康化大作戦
禁酒(節酒)2日目であるが、運悪く、博多座地下の居酒屋での宴会とぶつかった。欠席する訳にはいかないので、仕方なく参加……。「ビール1杯だけにしておこう!」と思い、グラスのビールを少し飲むが、すぐに継ぎ足される。これはヤバイ!

作戦変更!満たされたグラスのビールをそのままにして、ウーロン茶にオーダー変更し、いつものビールみたいにウーロン茶を飲み干す。結局4,5杯のウーロン茶を飲む。不思議なことに、アルコールを摂取しないと、食べる量も少ないものですね。でも、酒無しの宴会は、話の輪にも何となく入れず2時間が長く感じられた。

運転するため、宴会で酒を飲まなかった事はあるが、それ以外の禁酒は初めての経験でした。これもいい経験です。基本的には「禁酒」ではなく「節酒」のつもりであるが、最初のうちは「禁酒」でどこまで続くか、自分ながら意志の強さを楽しみに続けよう!

みなさん、心配されているみたいですが、元気ですので安心してくださいね。
by hyocori-hyoutan | 2006-08-11 23:12 | 健康化大作戦
人間ドッグの結果に基づき、今日精密に行ったが、結果は「運動は控えていたほうがいいでしょう。」という結果であった。あぁ~、しばらくは養生しておこう。ウォーキングに軽めのエアロ、そして水分補給は小まめに……。もちろん、アルコールの摂取も厳禁(ホドホド)とのこと。

50年以上生きてきたのだから仕方ないことかな。とりあえず、今晩はビールの控えて麦茶を飲みながらの夕食でした。
by hyocori-hyoutan | 2006-08-10 22:52 | 健康化大作戦

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan