カテゴリ:HP&ブログ( 87 )

D7100 構えてパチリ 満足の一瞬

早速、マンションのベランダに出てニコンのD7100の描写力を確かめる。夕焼けのビルは美しい。夕焼けがビルの窓で反射している。昼間なら見逃してしまうただの雲も夕暮れ時は、立体的な陰影をつけて生き物みたいに見えてくる。
c0070439_774914.jpg
ついでにアップしてどこまで窓枠をとらえているかを確認する。素晴らしいね。ぼけることなくきちんと表現している。何となく嬉しくなる。
c0070439_775975.jpg
とりあえず、マニュアル本を読破して、更に撮影の仕方も勉強しよう。こうなると列車、野鳥、花火などなどの被写体の画像が浮かんでくる。ガイド本の指示のままに撮ってみよう。

by hyocori-hyoutan | 2014-07-24 07:21 | HP&ブログ

ニコンのカメラ 買ってしまった ルンルン気分

念願の一眼レフカメラを購入した。今まではsonyであったが、ワンランク上を目指すにはcanonかnikonしかない。当初はcanonに傾きかけていたが、ネットで検索を繰り返すたびに段々とnikonに傾いてくる。canonは多機能、nikonは技術へのこだわりがある。やっぱしnikonに惹かれてしまう。
c0070439_22155184.jpg
購入したD7100の評判は良い。スマホでもコンデジでも写真は撮れるが、何となく達成感がない。絞りやシャッタースピードの調整、シャッター音の惹かれてしまうし、本体の持つ重厚さがカメラ好きにはたまらない。この梱包物を開く緊張感やドキドキ感はとても好きだ。
c0070439_2216820.jpg
外箱を開けると中箱がある。後々に収納するときのため、備忘録的に品物の梱包の様子も写真にとらえる。
c0070439_22162843.jpg
D7100はフルサイズではなくAPSサイズだ。でもこれで十分だ。これをこなすことさえ大変だ。もう一度カメラの勉強を始めよう。
c0070439_22164272.jpg
いいね。このスタイルがいい。軽いだけではなく重さも必要だ。
c0070439_22324063.jpg
実は40年前のnikonのカメラも持っている、当時7万円くらいだった。ズームじゃないから被写体に合わせて体を移動して前や後ろにはねていた。わが子の幼い写真も、この古いニコマート撮影した。ついそのころを思い出す。そしてズーム全盛から、今は「単焦点レンズ」のレンズの明るさが脚光を浴びている。
c0070439_22325195.jpg

by hyocori-hyoutan | 2014-07-21 22:18 | HP&ブログ

スマホゲット 機能はノーゲット マスターの道厳し

ブログはご無沙汰…。でも忙しい日々である。個人的には携帯電話からスマホに切り替えたのが大変だった。まず覚えないといけない。2年前にはIpadを購入したにも関わらずマスターできないまま…。そして今度はアンドロイドのスマホまで買った。携帯がdocomoだから、メルアドの変更もしたくないので、選んだのはソニーのExpedia-Aである。今宣伝中のdocomoスマホのツートップの一つである。もう一つは隣の国の製品だし、やはり国産のソニーを選んでしまった。手にきちんとフィットしており、かなり満足度は高い。機能は自分自身がまったくわからない初心者なので評価はできない。
c0070439_22313043.jpg
購入して困ったのは、どこもショップで強制的に加入させられた有料アプリである。何とか歌取り放題や、NOTTV(ノットテレビ?)みたいなものがオプションで加入させられた。使うわけない、そんな暇はない。だから急いで解約を進める。でもこれが悪戦苦闘。ネットで解約方法を検索する。パスワードが求められる、IDも求められる。購入登録する際に複数のパスワードも登録したので、どれがどれだかわからない。また、解約手続きも画面の奥深く、意味不明な言葉で隠されているので探すのに一苦労。とてつもない時間浪費になってしまう。加入登録はトップページの目立つところなのに、解約脱退はわかりづらい。とりあえず一か月以内に解約を進めていこう。

もう一つはマニュアル本の購入癖だ。Ipadの時も買ったが、今回はもう3冊も買った。最後まで熟読してアンドロイドマスターの称号を手に入れよう!

by hyocori-hyoutan | 2013-06-23 22:30 | HP&ブログ

REGZA-PC 買ったぞ思い切り また楽しみ増えた

c0070439_14211355.jpg
REGZA-PCを通販で購入した。本当はリフォーム終了後の新しいパソコンルームで使用するため、来週の7/25頃に購入する予定であったが、今が底値みたいだし急に品切れになって価格上昇がするみたいだったので、急いで購入した。狭い仮の住まいの家に佐川急便さんが届けてくれた。選んだのは、春モデルのグレードの一番高いやつ。PCを立ち上げなくてもテレビを見ることができる。Photoshop Element9も付属で付いている。スピーカーはオンキョー製で低音専用のウーハーも付いている。チューナーも2つ入っているので、同時に2番組録画も出来る優れものだ。
c0070439_1422385.jpg
家で使うのに移動できるノートは持っているし、パソコンルーム据え置きの大きい画面のPCがねらい目であった。ただし、PC内部を自分で加工できるほどの専門マニアではないので、拡張性は必要ない。テレビ+PCの機能の高いもので十分だ。それにテレビもREGZAだから、同じ東芝のPCならば連動性も高いであろう。これから新居(リフォーム後)に行ってボチボチマニュアルを読んで勉強をしよう。楽しみになってきた。

by hyocori-hyoutan | 2012-07-19 21:21 | HP&ブログ

ipad2 買って満足 使いこなしまでは努力

ipad2を購入した。今度の東京行きにも持参した。これは楽しい。写真もビデオも、インターネットも、スケジュール管理も、音楽も…なんでもできる。通信費は月額4700円程度であるが、これは使い方によって安い高いと感じるもの。ボクの場合は勉強代だと思えば特にこだわらない。
c0070439_0214572.jpg
文明の利器を思う存分に活用するのも楽しいものだ。今は一生懸命にガイドブックを見て勉強中だ。24時間情報を取得しなければならないほど忙しくはないが、いつでも情報を入手出来るという安心感が嬉しいものだ。もちろん、テレビ電話もできるし、必要なアプリを入手すれば、いろんな楽しみ方もできる。一つ一つマスターしていく楽しみもある。結構、中高年齢のボケ防止、頭の体操にはもってこいだ。そして、ドラえもんの「どこでもドア」じゃないけど「どこでもブログ」も楽しいもの。

問題は、どこでも書けるのはいいが、どこでも神経が集中できるわけではない。やはりブログを書くには神経の集中した深夜に限る。でもブログ打ち込みの早さでは従来のパソコンが1枚も2枚も上手だ。だからこの打ち込みもパソコンからだ。でも、いろんな遊びができるipad2は面白い。

by hyocori-hyoutan | 2011-11-15 23:48 | HP&ブログ

カメラ眺め ニコニコと アクセサリーで飾り付け 

一眼レフカメラを購入したものの、被写体である孫娘は関東に戻ってしまった。最近はシャッターを押さずにもっぱら一眼レフカメラを眺めたり、アクセサリーの購入に熱中している。交換レンズ3本のためにレンズフード3個購入した。同様にレンズを守るレンズプロテクターも3個購入した。そして、撮影時の安定性確保のためにハンドストラップも購入した。これがかっこいい。色がいい。ありふれた黒ではなくこのブラウン色がかっこいい。眺めては自己満足している。
c0070439_22462168.jpg
c0070439_22463174.jpg
そして、最初からカメラについていたショルダーストラップでは物足りない。瞬間に伸縮自在のストラップも買った。これが伸びた状態。
c0070439_22464569.jpg
次が縮ませた状態だ。クリップを引っ張れば一瞬のうちに首掛けスタイルになる。恰好だけはカメラマンに近づいてきた。あとはカメラ取扱のスキルを上達させるだけだ。毎日カメラを眺めてはニコニコしている…。

by hyocori-hyoutan | 2011-07-28 23:04 | HP&ブログ

買ってしまった 一眼デジカメ 思った以上にすごい!

ついに買ってしまった。買いたい、使ってみたいと思っていた品物だ。今も持っているけど、もっと機能の優れているものが欲しかった。その品物は、このバッグの中に入っている。バッグといっても普通のバッグではない。緩衝材がインナーに入っていて大切なものを守っている構造だ。そのバッグはカメラバッグだ。
c0070439_23113392.jpg
中には大切な一眼レフデジタルカメラが入っている。18-55mmと55-200mmのズームレンズ2本、それに単焦点レンズ(35mmF1.8)を一本、別売りで購入した。それだけ詰め込んでもまだまだ余裕がある。残ったスペースには財布や免許証入れ、ハンカチなどを入れたら、どこにもカメラツアーに出かけることができる。これで「カメラ小僧」ではなく「カメラおじん」の誕生だ。
c0070439_2311453.jpg
何たって一眼レフは素晴らしい。一秒間に10枚連写もできる。単焦点の明るいレンズに切り替えると美しいポートレート写真が簡単にできる。後ろのバックのボケも素晴らしい。なんかプロのカメラマンになった気持ちだ。シャッター音の「ガシャ、ガシャ…」もいいね。もちろんメーカーもニコンやキャノンも検討したが、ソニー(旧ミノルタの流れ)の機能も見逃せなかった。ネット上での評判もよかった。スポーツ写真の瞬間を撮るには、このソニーアルファ55は素晴らしい、エントリーモデルだがハイエンド一眼レフカメラに迫る機能がある…という評判が決め手だった。
c0070439_2312024.jpg
昔の銀塩カメラの時代からミノルタアルファシリーズのカメラをもっていたから、その事業を引き継いだソニーの一眼レフデジカメでも違和感はない。この一眼レフデジカメは、可愛い孫娘が福岡にいた時に購入した。でもその一週間後には関東に戻ってしまった。一眼デジカメを構えて孫娘を撮ると連写しても一枚、一枚の顔の表情が違う。だから赤ちゃんを撮るには一眼レフに限る。その孫娘も帰ってしまったから、今は写真を構える被写体がない。まあ、日常生活の中で持ち歩いて「カメラおじん」になってやろう。不審者と思われない程度にカメラをブラさげてみよう。

by hyocori-hyoutan | 2011-07-07 23:10 | HP&ブログ

無線でFAX、プリント、スキャナ… こりゃ便利 複合機

液晶テレビ購入のエコポイントで無線FAX機能付複合機、ブラザー工業のmymioシリーズのMFC-J850DNを購入した。ブラザーはFAXの生みの親企業だからFAXについては有名だが、複合機に関してはエプソン、キャノンに販売面や人気では劣っている。ただ無線FAX機能がついた複合機はブラザーしかないみたいだった。今、使っているFAX電話もブラザー製でリボン切れをしたところ、もう10年くらい使っているかもしれない。そろそろ買い替え時期だったから、新しいFAX電話、しかも複合機を購入した。
c0070439_11395436.jpg
写真用はキャノンプリンターを持っているので、写真以外では多目的に使えそうだ。何たって、電話回線とつなぐのは小さなボックスだけだ。あとの本体は無線LANでOKだから、ボクのパソコンルームに設置した。プリント、スキャナ、FAX受信が無線だから楽なものだ。いろいろと機能は多いみたいだから、ゆっくりとガイドブックを読んでみよう!
c0070439_11401365.jpg

by hyocori-hyoutan | 2011-01-18 22:01 | HP&ブログ

エコポイント 何か儲かった気持ち 欲しかったものゲット!

昨年の11月にテレビ42型を購入した。東芝レグザZ1である。購入したのはヨドバシカメラ博多店である。ポイント20%がついていたので、価格ドットコムと比べても安かったので購入した。あわせて、ホームシアターセット、格調高い160cm幅のホワイトのテレビ台も買った。白壁に向き合うように設置したから、いつも正面から見ているので気持ちがいい。テレビは部屋の角に置くのではなく、壁ときちんとつけて置いたほうが見やすい。そのため、最近はテレビの視聴時間も長くなりがちだ。
c0070439_22373226.jpg
話はそれたが、そのテレビ購入に伴って、エコポイント申請をしていたら、その引換券が送ってきた。しめて26000円だ。ヨドバシカメラの商品券と引き換えできる。さて、何を購入するか思案中…て言いながら実はもう決めている。電話、FAX、コピー、プリンターの複合機だ。それも全て無線LANにつながる商品だ。ブラザーのmymioシリーズだ。プリンターは写真用のキャノン製品を持っているが、今度のブラザーは写真印刷ではなく、多目的に使用するつもりだ。何たって全て無線LANでつながるのは、狭い我が家にはもってこいだ。さあ、今度の日曜日には買いに行こう!楽しみが増えた。

by hyocori-hyoutan | 2011-01-13 22:36 | HP&ブログ

買ったぞ! 衝動買いの電子辞書 まだまだ勉強するぞ!

正月を迎え自分へのお年玉で、カシオの電子辞書「EX-word」を衝動買いをしてしまった。ヨドバシカメラに行ってブラブラしていたら、うちのオクさんが電子辞書が欲しいとのことで、正月特価の1000円引きに惑わされて購入した。でもオクさんは職場に持っていくという。そうなると自分用の電子辞書も欲しくなった。
c0070439_2332352.jpg
早速、家に戻り価格ドットコムで調べたら、ヨドバシより通販のヤマダ電機WEBが3000円ほど安かった。衝動買いで早速申し込みをした。すると、本日の夜9時に我が家に到着した。開封してちょっと遊んでみる。英和辞典ではネイティブなしゃべりも音声で教えてくれる。こんな便利なものが2万円ちょっとであるなんて嬉しい世の中になった。(昔にこれがあればずいぶん受験勉強も面白かったであろう)他には文学作品も多数インストールされている。料理本も何冊も入っている。これで台所の立ってみるか。

パソコンでも検索すればさまざまな情報は入手できるが、この電子辞書をいつも持参していれば結構暇つぶしにもなる。せっかくの電子辞書だから思う存分活用してみよう!

by hyocori-hyoutan | 2011-01-07 23:31 | HP&ブログ