ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

念願のサングラスを購入した。コンタクトレンズを着用しているため、どうしても自転車に乗る時は目を保護する上でも必要だ。でも夜間に乗る時は真っ暗になるので危ない。だからバッグ等にしまいこんでいたら失くすことも多々である。踏みつけて壊したことも何回もある。
c0070439_1641863.jpg
その失敗を反省して購入したのが、"I ZONE NEWYORK"ブランドのAir Sportsサングラスだ。屋外と屋内では光量の違いがあり、それに合わせてレンズが濃淡して紫外線をカットする。もちろん偏光グラスだから乱反射しない。更に更に、屈曲性のあるレンズで、弾丸などの衝撃にもクラックが入らないという品物だ。これには大満足だ。

実は先日プレミアムアウトレット鳥栖で見かけたショップにあったもの。衝動買いをじっと抑えてその場では購入しなかった。どこか福岡市内で売っている店がないかどうかネットで調べたら、キャナルシティにその専門店があった。その店に行ってみると、何とプレミアムアウトレット鳥栖で接客してくれたスタッフがいた。意気投合してすぐに購入の意思を固める。あとはカラ―の選択だ。7種類の中からイエローを含んだツートーンのフレームを選択した。

これで、気持ち良くランニング、サイクリングができる。気がつけば、腕時計も、クロスバイクも、サングラスも黄色になってしまった。やっぱし黄色が好きなんだな…。
by hyocori-hyoutan | 2012-01-29 23:23 | 日々ランの雑感
「時間が欲しい」本当に忙しい。昼休みも愛妻弁当を5分で食べてしまえば、あとはひたすら仕事である。節電のため昼休みは消灯であるが、消灯されると仕事ができない。敢えて点灯して仕事を継続をする。仕事内容は予算管理と事業の遂行である。毎年、この時期になると予算残額の確定や今後執行状況を確認しなければならない。

そのため、数字にこだわる必要がある。こだわらなくても結果は自ずと出てくるから、結果を待てばいいのだろうが、それを待つ性分ではない。ギリギリまで数字を追い求めて、その数字に客観性を持たせたいから、付属のバックデーターも欲しくなる。それも他人が作ったものでなく自分が作らなければ落ち着かない。

そんな資料であるなら、一瞬のうちの何人でも理解してもらいたい。EXCELの縦と横の時系列や空間エリアにこだわる。どこで、何が、どうなっているのか…一つの表で一瞬のうちに確認したい。表といっても馬鹿に出来ない。表の作り方ひとつで、結果が明白になるか、曖昧のままになるかの瀬戸際である。

表で表現したいことを最初から意識して作成すれば、表(EXCEL)作成のスキルは上達するものだ。結果は突然やってくるものでなく、予測してその通りになれば喜ぶし、違っていても驚きを含んだハイテンションになる。いかに予見性が人を伸ばせるかどうか…と思う。今日は残業して家で酔っ払った人間のたわごとでした。
by hyocori-hyoutan | 2012-01-18 00:16 | ああ無常
本日、月一回の内科受診日。前回24時間心電図ホルダーをつけていたので、その結果を教えてくれた。不整脈は24時間で700回くらい出ている。特に朝方(3時~6時)の不整脈は、脳梗塞などを誘発するので要注意である。その予防には、夕食は粗食、炭水化物を摂取しないに限る。炭水化物を夕食や宴会で大量に摂取すると、血糖値が上がった状態が深夜続き、その反動で朝方に低血糖になることが多い。この朝方の低血糖と不整脈が要因になって、心筋梗塞や脳梗塞を誘発するとのこと。

「原因がわかったので良かったですね。ともかく、夕食は粗食、炭水化物を摂取しないを守っていきましょう」
と言われた。出来るだけ守っているが、最近は中弛みになっていた。体重減量も停滞気味になっていた。良いことを聴いた。もう一度気持ちを引き締めて健全な生活に戻ろう。

先日、costcoに行ってビッグなポテトチップ袋(塩味が濃い)やポップコーンBOX(シロップまぶし)などを買ってきて、まだ残っている。こんな大箱入りの商品を買って体に良いことはない。costcoに行っても菓子類の購入は控えておこう。久山トリアスに行っても映画鑑賞だけにしてcostco買い物は限定商品(必要なものだけ)にしておこう。
by hyocori-hyoutan | 2012-01-12 10:52 | 健康化大作戦
イオン香椎浜ショッピングセンターの初売り,1/1元旦の9時に行ってきた。大みそかの初売りチラシを見て、お年玉商品、限定5台のアルミフレームのクロスバイクを買ってきた。ボクが一番目で5分後には予定販売台数の5台完売であった。色は黒と黄色があったが、ここは目立つ黄色を選んだ。派手なのが好きだから。
c0070439_6185511.jpg
ブランド名は「ランボルギーニー」であった。イオンでの販売自転車は自転車専門店のものよりも価格も安めであり、ボクの購入したクロスバイクもメーカーがどこなのかわからないが、とりあえずイオンが製造を委託して販売をしているもの、まあ、外国で製造されたものであろう。

今乗っているマウンテンバイクも壊れたわけではないので、2台の併用になるが、多分古いバイクはあまり乗らなくなるだろう。クロスバイクとマウンテンバイクの大きな違いはタイヤ!幅広タイヤのマウンテンバイクは重い。昔は良く売れたが最近は人気ない。ペダルを漕いでいても、その横をママチャリに抜かれたことが良く合った。それに比べてクロスバイクは、最近の人気の自転車である。細身のタイヤだから漕いでも軽いのがいい。

それと今回は、21段変則ギアではなく、6段変速ギアであったのもいい。前輪3段、後輪7段の21段自転車は、段差などで前輪のチェーンが外れることがしばしばである。それに比べて、前輪ギア1段、後輪6段だとチェーンが外れることも少ないと思う。朝の通勤でチェーンが外れて、タオルなどを所持していないときは、手は油まみれになって最悪だった。それが防げる。まあ、21段も必要な急坂を上ることもないし、日常的な使用では6段で十分である。

新しい自転車は派手派手だから、盗難に遭わないように注意しておこう!
by hyocori-hyoutan | 2012-01-04 22:17 | 日々ランの雑感
今年も三社詣りをおこなった。正確には二社詣りにした。櫛田神社と筥崎宮の二社である。いつもの香椎宮は、あとから家族で行くことにしたから、とりあえず二社である。
【家~櫛田神社:8.5km(56分)】あまり寒くないので快適である。家を朝6時05分に出て7時過ぎに櫛田神社に到着をした。
c0070439_6585388.jpg
c0070439_6592680.jpg
【櫛田神社~筥崎宮~家:8.5km(58分)】元旦の朝に街を駆け抜けるのは気持ちがいい。路地から表道に、そして裏道に縫って走る。こどもの頃から遊んだ町、育った町だから車で通り過ぎるより、走ったり歩いたりした方が気持ちがいい。途中、子供の時に遊んでいた「道具山神社」に立ち寄る。だれ一人いない。大きな神社には人は集まるが、育ったところにある地域密着の神社はさびれるばかりである。
c0070439_6593356.jpg
筥崎宮では「社日餅」を買って片手に持ってランランと走る。社日餅とは、福岡の街の神社にある焼き餅のこと。一番有名なのが大宰府天満宮の梅枝餅である。筥崎宮では昔は常設の茶店で売っていた。今は正月や放生会のお祭りのときだけしか買うことができない。

家に帰ると、8時15分である。急いでシャワーを浴びてイオンの初売りに出かける。目的はひとつ…。
by hyocori-hyoutan | 2012-01-03 20:57 | 日々ランの雑感
あけましておめでとうございます。
まずは新年のご挨拶…でもその前に昨年を振り返っていなかったので、
ちょっと振り返ってみる。昨年の私事中心の10大ニュースは考えてみた。

◎阿蘇100km、防府読売マラソンともにリタイア…記録なしの一年
◎健康に注意していたが、生活習慣病で毎日薬を飲む生活に…
◎孫に会うため、東京や大阪に頻繁に出かける
◎新しい治療、気術師療法で足は軽快に
◎4月に異動で、スポーツ施設運営管理セクションに復帰
◎ipad2の購入でますますPCの深部にはまり込む
◎糖質カット食事療法を継続中
◎真珠式記念、ちょっと遅れたが思い切ったプレゼントを
◎東京マラソン、大阪マラソンに連続落選、オクさんは連続当選
◎指定管理施設の公募…企画書を気持ちを込めて完成…結果はマアマア
by hyocori-hyoutan | 2012-01-01 23:29 | ああ無常

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan