退職の言葉 仕事の成果でなく 無のものへの感謝

10日以上もブログを休憩していた。退職前の雑用に追われて毎日大変忙しかった。今年は3月30、31日が土日のため、いつもより2日早い3/29(金)が24年度の最終日になった。何たって37年間勤めた職場であり感無量のものがある。誰でもが勤め通せるみたいでも、健康上の問題での中途退職、あるいはこの日まで命さえもつなぎ続けることができなかった者もいた。そのもの達の思いをしっかりと受け止めて退職の日を迎えていたい。

最終日には当然退職の挨拶がある。あっちで挨拶、こっちで挨拶と続く。挨拶の中では、ボクはその思い(この日を迎えることなくリタイヤした仲間の事)を伝えた。そして、自分はその日を迎えることができたことに感謝の意を表明した。誰に感謝?もちろん元気に生んでくれた両親、職場の仲間、家族などへの感謝は当たり前。ボクが感謝したかったのは、それを超えたものへの感謝であり、しいて言えば神への感謝だ。

そのことを言えば、他の退職者の挨拶と比べたら異質であった。他の退職者は仕事が中心の話題あり、ここまで来たのは職場の人間のお蔭、あるいはここまで業務を改善したみたいな話題が多かった。ボクは、そのことに全く触れずに、心のままに人間として定年退職できたことへの感謝の気持ちを伝えかっただけである。

20歳代から60歳まで同一職場(会社)で勤め上げれば、もう仕事の成果は誰でも知っている。退職者はみんな、仕事をこなしてきたのは当たり前、そのことを超えて何を感じたかを後輩に伝えるべきだと思う。そのことができて、ボクは幸せな気持ちになった。

by hyocori-hyoutan | 2013-03-30 22:02 | わが半生記

帰り道 思い出深き 海中で遊ぶ

志賀島国民休暇村で一泊した翌日は、帰り道の「海の中道海浜公園」に立ち寄る。今は31歳の長男も子どもの時にはよく遊びに来た思い出の地だ。当時は遊具といえば、フィールドアスレチックの海賊船だけであったが、今は観覧車その他の愉快な遊び物を増えてきた。そして今は孫と戯れる。月日の流れの早さを感じる。
c0070439_7562960.jpg

c0070439_759271.jpg
観覧車に乗って眺めると、園内はもちろん松林の向こうには荒々しい玄界灘も目に入る。仲良しになった孫達(つまり従兄弟同士)も大はしゃぎである。
c0070439_7593035.jpg
これから先ごろのチューリップも色とりどりの花を咲かせている。
c0070439_7595039.jpg
c0070439_80157.jpg
今回の還暦パーティは嬉しいハプニングであった。親子や家族の間では「あうん」の呼吸で言葉を使わずに心と心が通いあう…と思いがちであるが、実は気持ちを行動で表すことで新しい発見に出会うこともある、そのことを今回再確認した。人生なんて無意識の連続で脈々と流れていくが、そのポイント、ポイントで意識できること(思い出として残ること)が、その人生を価値あるものにしていると思った。

by hyocori-hyoutan | 2013-03-18 22:43 | わが半生記

サプライズ! 還暦祝い 子供たち祝福されて

本当にサプライズの土曜日だった。オクさんに誘われて「志賀島国民休暇村」に泊まりに行った。その目的は誕生日お祝い。しかも還暦のお祝いだから休暇村に泊まりに行こう…というだけしか知らされていなかった。何の気なしに運転をして休暇村へ。そしてチェックインもせずに2階の宴会場に向かう。どうして荷物ぐらいは部屋に置いて食事に行かないのかなと思った。しかし、部屋の中を開けたら、びっくりびっくりである。
c0070439_2014823.jpg
子供たち3人が勢ぞろい、大阪在住の息子夫婦も顔を出していた。それにオクさんのおじいちゃん、おばあちゃんもそろっている。孫たちもである。総勢11人のお祝い会になった。赤の還暦祝いのちゃんちゃんこも着せてもらった。本当にびっくりだ。オクさんからの高そうな財布、子供たちからはワコールのタイツに赤のロングレーシングシャツのプレゼントもいただいた。

いつもなら多弁で挨拶をするボクだが、なぜかちょっとの恥ずかしさから控えめな挨拶になってしまった。
「いや、びっくりしたよ。まさかみんなが揃って祝ってくれるなんて。〇〇、わざわざ大阪から来てくれたのか。
こんなサプライズは生まれて初めてだよ。本当にありがとう。」

妙に冷静に挨拶をしてしまった。もちろんその後の飲み会も楽しく、ちょっと感激の場面もあった。長男が初めて中高校生の頃の心境を語ってくれた。長男にとっては親の期待がプレッシャーになっていたことを話してくれた。それに期待に添えなくてゴメンねとまで言った。ボクはボクで、期待はしていたけど子供からゴメンということはない。立派に成長をしてくれてありがとう…と応えるのが精いっぱいであった。自分も一生懸命に子育てをしてきたが、それは当たり前でやっただけという心境だ。3人の子供がきちんと成長してくれて感謝である。
c0070439_20513711.jpg
あっ、それとオクさんからのプレゼントにはメッセージカードも添えてあった。カードの表面のことばも嬉しいが、メッセージ本文はその裏に書いてあった。とても感激した…これからの長い人生もいつまでも一緒に歩きたいものだ。一つひとつの言葉を噛み締めながら、いつまでもボクの心の中にしまっておこう。

by hyocori-hyoutan | 2013-03-17 20:57 | わが半生記

送別会 幹事は多くしたけど 主役は初めて

退職日まであと少し。飲み会も多くなってきた。その一番目の送別会((あるいは激励会,慰労会…)があった。勤務したのは昭和62年から平成3年までの職場OB会。いまから20年前の仲間たちである。もう現役を退いた先輩も多数いり。ボクもその仲間入りである。
c0070439_1958364.jpg
ある面では黄金期の職場であった。バブル時期であり、新規事業を毎年必ず企画実施していた。イベントをして打ち上げで痛快に酒を飲み干すのが恒例であった。だからそのメンバーとの一年に一回の飲み会での話は盛り上がる。今年は自分の退職記念を兼ねていたので、大いに楽しみ愉快に過ごすことができた。いい時代にいい仲間に会えて本当に良かったと思う。

by hyocori-hyoutan | 2013-03-15 23:57 | わが半生記

退職日 遠い遠いと思ってたが あと2週間

退職日まであと2週間になった。昨日から職場のパソコンの大掃除。別に雑巾で磨いているわけじゃない。データーの整理である。バラバラになっていたデーターを新規フォルダを作ってまとめて収納していく。未完成のままのデーターやボツデーターは削除していく。どんな貴重なデーターも見つけることができなかったら、宝のもち腐れ。自分の作ったデーターでもそうなんだから、まして後任者に引き継ぐにはちゃんとわかるようにしておかなければ…。

この作業は結構時間を費やす。いつもきちんと整理しておけば、もっと仕事の効率が上がったのに…と思うのはまさしく後の祭り。このパソコンの整理が終われば引き継ぎ書の作成に移る。この作業も先週に7割くらいは完成をしていたのであと少しだ。懸案事項や未処理事項を書こうかなあと思うが、あまり一杯懸案事項を残しても大変だろう。徐々にわかる範囲で仕事をしてもらおう。

思えば、今の職場は1年だけだったが、もともと37年間の〇〇生活のうち21年もこの分野の業務に打ち込んできた。それなりに改革を行ってきた。他の人間よりは前向きに仕事をしたことには自信を持っている。それでも、なかなか自分の思う通りにはできなかった。自分の考えを理解できる仲間、部下がいればすごく前進をする。1+1が2ではなく4にも5にもなる。その巡り合った時期は楽しいが、巡り合わなかった時期(職場)は空しい。

さて、いろんな思いが走馬灯のようにめぐってくる。日々貴重な時間である。机も整理、心も整理、新しい生活にチャレンジするだけの心の余裕も築いていこう。そうそう4月以降の新しい職場も決まった。嘱託員としての勤務だ。場所は自然環境に恵まれたところだ。何となく楽しくなった。

by hyocori-hyoutan | 2013-03-15 01:43 | わが半生記

あいたかロード 陽気に誘われ 好タイム

本日も昼から仕事。当然のごとく朝ランに出かける。近くの御島崎橋交差点までジョグで5分。そこが「あいたかロード」のスタート地点とする。ロードと命名したのは自分で勝手にしただけ。たまたま「あいたか橋」を通過する周回道路が2.9kmあり、その周回ロードに名称を与えただけのこと。
c0070439_1731315.jpg
本日は、中国からpm2.5の有害空気が基準値を超えて福岡にやってきているみたい。そのためか、散歩やランニングの人は少ない。でも、ボクはあまり気にせずに走り始める。思いのほか調子がいい。すぐにキロ6分ペースになる。一周目17'33"で通過。まだまだ上げられる感じ…。海岸沿いだから平坦みたいだが、「あいたか橋」の高低差も5mくらいはある。他のところもちょっと起伏がある。でも日頃からトレッドミル傾斜ランで鍛えているから気にならないアップダウンだ。

二周目16’50”で通過。キロ15秒ペースアップした。フォームは変えずにピッチで稼いでペースアップ。三周目16’18”で通過。更に10秒ペースアップした。この16'18"のタイムは予想外であった。あまり上げたつもりでなかった十分なアップだ。

四周目、こうなれば5分半ペースの15’57”を目標にラスト一周に入る。ニットセーターの上に裏地のあるウィンドブレーカーを着ているが、腕振りの肘から汗が飛び散るようになる。暖かくなったせいであろう、春の陽気の汗となる。ラスト400mで時計を見ると目標のタイムより5秒遅い。必死にペースを上げるが、なかなか上がらず16’01"でフィニッシュ。

着込んで走っていたが、春の陽気のために体の動きもスムーズで良いタイムがでた。でも、10kmレースで50分を切るのは苦しいかな。やっぱし年々スピードが落ちてくるのは仕方ないものだ。

by hyocori-hyoutan | 2013-03-08 11:31 | 日々ランの雑感